WEB VISION OKAYAMA

話題日本ガーデナー

ガーデニング専門店を出店 品揃えとアットホームさで人気集める

  • 気軽に手入れの相談もどうぞ」と木下さん(右)、花と観葉植物いっぱいの店内(左)

 「一緒にお茶を飲みながら、ガーデニングについて話をするのが楽しみです」-。こんなアットホームな店づくりを目指したガーデニング専門店が岡山市内にオープンし、注目を集めている。

 同店はガーデン、エクステリア設計、施工の日本ガーデナー(株)(岡山市金岡西町1019、木下富雄社長、資本金1000万円)が、9月26日、岡山市国富4-4-3の国道250号沿いにオープンしたもの。

売り場面積は、店舗横のガーデンスペースと園芸用品コーナーを合わせて約330平方メートル。ペンタゴスをはじめランタナなど様々な種類の鉢植えの花、観葉植物のほか、しゃれたデザインのテラコッタの鉢、ガーデンテーブルセットをはじめ、園芸資材などを販売している。

 責任者で、同店のプロデュースと接客に当たるのは、ガーデニングアドバイザーとして、OHKテレビ「アイラブカフェ」に出演するなど、幅広く活躍している木下利英子さん。品揃えにこだわり、夏の夜を庭で楽しめるよう、虫除けのアロマキャンドルをアメリカから取り寄せたほか、これもガーデニング用品の1つと、店のオーニング(窓のひさし)にまでとことんこだわり、店のすべてがガーデニング用品という店づくりを行った。

 「店全体が情報発信基地であり、ガーデニングに必要なあらゆるものを取り揃えて、ご希望の庭造りのお手伝いします。気軽に来店してください」と呼び掛ける木下さん。気さくな人柄を慕い訪れるリピーターも日を追って増えている。

 営業時間は午前9時から午後7時まで。定休日は水曜日。問い合わせは同店(電話・岡山270-5332)へ。

本誌:2004年10.11号 18ページ

PAGETOP