WEB VISION OKAYAMA

話題岡山の人気企業ランキング

地場大手トップ3占める CM人気のザグザグが大手相手に健闘

 来春卒業予定の学生が選ぶ「岡山の人気企業ランキング」がまとまった。集計結果では、トップから(株)中国銀行、(株)ベネッセコーポレーション、(株)天満屋(いずれも岡山市)の順。上位を大手企業が占める中で、5位に(株)ザグザグ(同市)がランクアップし、店舗網を急速に拡大している勢いを見せつけた。

 昨年1位だったベネッセに大差をつけ中国銀行がトップ。同社は今春から新卒採用者の初任給を引き上げたほか理系学生へのアプローチを強化しており理系、文系ともにトップとなった。

 女性のアンケートでは「身近さ」「福利厚生の充実」を理由に挙げた回答が目立ち、買い物客として接する機会の多いザグザグが上位に入った。同社はアニメのCMが好評で知名度が高まっていることも影響したものとみられる。また、全体的に「知名度の高さ」「大手」を理由に挙げた回答も多く、ブランド志向もうかがえた。

 新卒就職サイト、ダイヤモンドLEAD「就活ナビ」岡山を運営する(株)アスヒューマンネットワーク本部が調査。有効回答数は1019人(うち女性が619人、文系621人)。調査期間は昨年10月~今年3月。

本誌:2007年5.14号 10ページ

PAGETOP