WEB VISION OKAYAMA

話題キャリアプランニング

医療求人情報センターを開設 看護師紹介事業部立ち上げ医療分野強化

総合人材サービスの(株)キャリアプランニング(岡山市北区本町6-36、槇野徹社長、資本金8280万円)は、11月4日、岡山市北区野田1-14-29に医療求人情報センターを開設した。

同センターは看護師をはじめ歯科衛生士や薬剤師、医療事務など、医療関係者の就職・転職を支援するため開設した。岡山公共職業安定所の南側に位置する旧求人情報センターをリニューアルしたもので、約50平方メートルのフロアには、パソコンと掲示ボード、そしてテーブル席を設置、医療情報誌も各種揃える。同センターでは100件以上の求人情報を提供するほか、2人が常駐し、就職・転職相談にも当たる。当面看護師だけで月間30人の相談と5人の紹介実績を目指すが、すでに目標を上回る出足という。

同社では9月に看護師紹介事業部を立ち上げ、岡山、倉敷、広島、福山の各拠点に専任担当者を配置するなど看護師を中心とした医療分野の強化に力を入れている。今年度目標の看護師500人の相談と100人の紹介実績は達成できる見通し。 

また、今年7月開催した看護師転職・復職フェアは19医療機関の参加と170人の来場実績を上げ大盛況だった。同社では来年度は同様のフェアを2回以上開催したいとしており、近い将来同分野を柱の1つに育てていく考えだ。

本誌:2009年11.23号 7ページ

PAGETOP