WEB VISION OKAYAMA

ジャーナル岡山昭和住宅

後楽温泉「ほのかの湯」オープン 岡山初 本格スーパー銭湯が人気

 全国的人気の本格スーパー銭湯が岡山市内にお目見えした。岡山昭和住宅(株)(岡山市)が10月8日オープンした後楽温泉「ほのかの湯」は様々な風呂のほか、食事処やヒーリングサウナ、マッサージ、カットサロンなども備えた日帰り温泉だ。“癒しの湯”の新名所として、早くも人気を集めている。


□12種類19の風呂が楽しめる

 ほのかの湯では12種類19の風呂が楽しめる。半数以上が露天風呂で、「ひのきの湯」や「岩の湯」のほか、高いドーム型の天井から光が差し込む神秘的な「風穴風呂」、たいまつの炎が幻想的な世界を生み出す「火の湯」、全身を伸ばしリラックスできる「ごろ寝湯」そして独り占め贅沢気分の「つぼ風呂」といった趣向を凝らした風呂がある。また、男湯と女湯が周替わりで入れ替わり、異なる風呂や風景が楽しめる。

 お湯は人工温泉ながら、道後、下呂、越後湯沢温泉と同質のアルカリ性単純温泉で、柔らかく刺激が少ないのが特徴だ。自動センサーで濃度を一定に維持、病原菌や汚れをカットオフし常に清潔に保っている。

 入浴料は平日大人会員が650円、一般が700円、土・日・祝日がそれぞれ700円、750円となる。

□話題のヒーリングサウナにマッサージ

 風呂以外の施設の充実振りも目を引く。話題のヒーリングサウナ「後楽洞」は人気の岩盤浴に癒し効果をプラスした「癒し感覚のヒーリングサウナ」。床石に奇跡の泉「ゲルマニウム」と3000年の歴史を持つ薬石「麦飯石」を使用しており、遠赤外線やマイナスイオン効果が期待できるほか、ハーブの香りや音響効果により自然治癒力を高める設計がなされている。室内は40度前後とし、サウナが苦手な人にも安心して利用できるようになっている。料金は会員が500円、一般が550円。

 風呂でゆっくりした後は本格的なマッサージで心と身体を癒すことができる。ほぐし処「壮健美庵」では整体マッサージ、足つぼマッサージ、韓国式アカスリ、タイ古式マッサージを揃え、お客の様々な要望に応えている。

□エステにお食事処そしてカットサロンまで

 究極のリラクゼーションスペースとなっているのがエステティックサロン「アクアオアシス」。痩身を目的としたボディコースと美顔・美肌のフェイシャルコースがあり、心と体をやさしく深く癒しながら体中がゆっくりと若返り、力が高まるのが実感できる。

 お食事処「美食工房ぬくみ」はカウンターとテーブル席合わせて100席以上あり、メニューは150品以上を誇る。自家製麺の打ち立てそばなど独自メニューも揃え、豊富な飲み物とともに、風呂上り、楽しくおいしい食事が楽しめる。

 「髪剪處」はカット、顔剃り、ブロー、シャンプーなどそれぞれに分割料金システムを導入したカットサロン。高級シティホテルに本店を構えるスタッフが洗練された技術をリーズナブルな価格で提供。入浴前の散髪で風呂上りのさっぱり感が一段と高まる。

□数々の特典誇る会員制

 同施設は400人収容。駐車場は150台分確保。営業時間は午前10時から午前零時まで、休前日が同1時まで。年会費無料の会員制度があり、会員は(1)お得な回数券の購入ができる(2)入浴や各施設が割引料金となる(3)利用に応じてポイントが付き素敵なプレゼントと交換できる-などの特典がある。会員カードは受付で即日発行している。

本誌:2005年10.17号 19ページ

PAGETOP