WEB VISION OKAYAMA

かがやくひと三備保険事務所

顧客の人生想像し保険提案 不安な気持ち笑顔でいやす

  • 左から藤原真子さん、稲澤由美さん、山崎綾乃さん

 地域に根差す保険代理店㈱三備保険事務所(倉敷市)から3人を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・

 山崎さんと藤原さんは今春入社のフレッシュな保険レディー。山崎さんは金融機関での就職を視野に大学で金融を学びましたが、「もっと腰を据えて人と接することができる仕事がしたい」と針路変更し入社。「お客様の人生を想像し保険設計するなど、人のために試行錯誤できるこの仕事に働きがいを感じている」と張り切っています。

 「どんなときでも明るく接することを心掛けている」と言うのは藤原さん。保険の説明時はもちろん、事故現場に駆け付けたときも「まずは不安な気持ちを和らげ安心させてあげることが大事」と笑顔を忘れません。

 稲澤さんは営業のサポートや事故の事務処理などを担当していますが、8月に総務、経理のリーダーへ昇進することが決定し、「これからはリーダーシップを取り、指導もしなければならない」と気を引き締めています。「やる気になる言葉を掛けるなど、明るく仕事ができるよう心配りしたい」と、頼れる縁の下の力持ちを目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・

 同社の魅力は「アットホームでチーム力があるところ」と3人。特に新人の2人は「上司はもちろん社長自らお客様との接し方だけでなく、人生についてもアドバイスしてくれる。すてきな会社なんですよ」と話してくれました。

取材メモ

東京海上日動火災保険㈱、東京海上日動あんしん生命保険㈱の代理店。24時間365日事故現場に急行します。

本誌:2010年7.5号 2ページ

PAGETOP