WEB VISION OKAYAMA

かがやくひと岡山スバル自動車

営業努力実り1年後に成果 幅広い知識習得に日々研さん

  • (左から)緒方美鈴さん、江頭愛さん、内田有紀さん

 岡山スバル自動車㈱(岡山市)本店営業課で活躍する3人を紹介します。

・・・

 内田さんと緒方さんは昨春、同社初の女性外回りセールス担当として入社。平日は受け持つ約300件の顧客を定期訪問して車の調子を聞いたり、点検案内やカタログを届けてのサポート。週末は店舗で接客に当たっています。

 内田さんは「点検、保険、事故対応など全てのことを担当するので大変だが、お客さんから頼りにされたときはうれしい」とやりがいを感じています。初来店から1年後に成約につながったこともあり「あきらめず関係づくりに務める大切さを知った」そうです。

 緒方さんは「お客さんとできるだけ多くの接点を持つ」ことをモットーに、手紙や電話でのこまめな連絡を心掛けています。質問や要望のジャンルは多岐にわたりますが「カタログを見なくてもできるだけ早く、的確に答えたい」と車両の仕様やタイヤに関することなど幅広い知識習得に勉強の日々です。

・・・

 江頭さんは、今年4月入社。現在、担当引き継ぎ訪問の最中で「相手の要望を引き出すのが難しい」ことを実感したそう。「女性ならではの心遣いや細やかな配慮を心掛けたい」と、先輩たちに一歩でも近付けるよう奮闘中です。


取材memo◆

 事故を起こさない車を目指して開発された先進運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」。土、日曜日に全店舗(県下7店)で行っている「レガシィ」などを使用した自動ブレーキ体験が好評です。

PAGETOP