WEB VISION OKAYAMA

かがやくひとMOBY岡山駅前店

美大出身の経験装飾に生かす 自宅でもてなす接客が基本

  • (左から)寺垣恵さん、森映美さん

 レストランバー「MOBY(モビー)岡山駅前店」から店長に就任したばかりの寺垣さんと、取締役の森さんにモビーの魅力について聞きました。
――――――
 同店と、姉妹店の岡山店(幸町)を統括管理する森さんは「お客さんを自宅に招いたときのような応対を意識している」と微笑みます。スタッフ同士家族ぐるみの付き合いで仲が良いこともあり、来店客に、よりアットホームな雰囲気が伝わるようです。

 一方で、1月までパート・アルバイトの教育係だった寺垣さんは「カジュアルな店内で親近感を出しながら、砕け過ぎない接客」を求め、大切な人でも安心して連れて来てもらえる店を目指しています。

 美術大学出身の経験を生かし、メニューに料理やフルーツの挿絵を描くほか、店舗の装飾についてもオーナーに意見を求められるそうです。アルバイト時代から7年以上勤務しており「店のことを熟知し、雰囲気に合った提案をしてくれる」と信頼されています。
――――――
 2月半ばから、自家製タルトを新メニューとして提供。菓子作りが得意なスタッフの提案を採用したもので、「個性」を店舗運営に生かす手法でやる気を引き出しています。

取材memo◆昨年9月、岡山駅前商店街内にオープン。ハンバーグ料理を中心に提供し、計130席という広さで大人数でのパーティーにも対応します。営業時間は午前11時半~深夜零時(日曜、祝日は午後11時まで)。

本誌:2011年2.14号 2ページ

PAGETOP