WEB VISION OKAYAMA

企業・事業紹介㈱キャリアプランニング

ワンランク上の求人情報サイト 「たいこばんねっと。」スタート

㈱キャリアプランニング(岡山市北区本町6-30、槇野徹社長、資本金8280万円)は11月17日、ウェブを活用した求人情報サービス 「たいこばんねっと。」をスタートする。「地元企業の第二人事部」として総合人材事業を展開する同社が、採用コスト削減と効率化を求める企業の要望に応えた新サービス。“ワンランク上のお仕事情報サイト”を掲げ、県下優良企業・優良求人を掲載、県下初となる動画機能を付けた求人情報で、求職者と企業担当者の利便向上を図る。

厳選の優良企業・優良求人を掲載
岡山初の動画付き求人情報サイト

同求人情報サービスは岡山のワンランク上の優良企業、優良求人をパソコン、携帯電話のサイトで紹介する。求人は、パート、アルバイト、契約社員が対象。掲載企業は、同社が厳選し太鼓判を押す優良企業であることから「たいこばんねっと。」と名付けた。

新サービスは地場企業の要望に応えたもの。求人誌を利用する多くの企業からは「応募が少ない」「欲しい人材が集まらない」「コストが高い」などの声が聞かれる。同社では採用コスト削減と採用効率化の解決策として同サービスを提供する。

利用しやすい2料金プラン

最大の特徴は画期的な料金プランにある。従量制は応募課金型で応募実績に応じて料金が発生する。掲載途中で採用が充足した場合はその時点で掲載を中止することもできる。1応募5000円から。一方、固定制は4週間4万円からで、どれだけ応募があっても追加料金はかからない。「採用人数が多い」「多くの応募者を募りたい」という企業に適している。ともに別途初回登録料2万円が必要。

動画サイトでミスマッチを解消

岡山初の動画付きサイトはミスマッチの解消に大きな威力を発揮する。実際の職場の雰囲気を動画でチェックできることから、応募するとき安心感が生まれ、入社した時のイメージとのミスマッチ解消に役立つ。動画は最大1分間。プロが撮影、編集する。(有料)

応募者確保に様々な機能満載

応募者の確保には様々な工夫がされている。「スカウト機能」は求職者が自分のスキルと希望を公開、会員企業は欲しい人材が見つかったらサイトを通じて交渉できる。「お仕事マッチングメール」は希望条件等を保存した求職者あてに、新着求人を随時メール発信。さらに約8万人のキャリアプランニング登録スタッフの中で、ターゲットスタッフに向けて求人メールの発信も実施。

また地元の求人誌と連動しており、求人誌掲載の求人番号の入力・検索で目指す仕事情報が見られる機能も付いている。

企業にとって求人情報の変更、停止も容易にできる。管理画面で1年間24時間いつでも停止、再開、修正が可能できることも大きな特長だ。

Q&A

Q求人情報誌と比べコストはどうか。

A反響の有無に関わらず一律の料金が発生する従来型のアルバイト求人誌に比べ低リスク・低コストでの求人募集が可能です。

Q同じ人物から多数応募が入ることは無いか。

A同一の応募者か同じ求人案件に複数の応募が合った場合課金対象外となります。またいたずら応募なども課金対象外です。


Q応募が入りすぎて予算オーバーになる心配は。

A1人からの上限設定ができます。設定した人数の応募が入ると自動的に停止となるため、予算内での募集が可能です。

Q掲載期間はどのくらい。

A従量制は制限がありません。固定制は4週間ですが、掲載終了後従量制への変更や固定制の延長が可能です。

本誌:2010年11.15号 17ページ

PAGETOP