WEB VISION OKAYAMA

連載記事

[税務] 国税庁HPで確定申告書作成

Q 国税庁ホームページで確定申告ができると聞きましたが、くわしく教えてください。

 画面により金額など入力するだけ

A 国税庁ホームページの「確定申告等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額などを入力することにより、税額などが自動的に計算され、確定申告書などを作成することができます。なお、作成した確定申告書などは、印刷して添付資料といっしょに税務署へ郵送などにより提出してください。e-Taxで送信することもできます。また、作成中の申告書等データを保存し、その保存したデータを読み込んで作業を再開することもできます。申告書等データを保存しておけば、翌年の申告時に読み込んで活用できるので大変便利です。

【作成できる申告書の種類など】

(1)所得税の確定申告書、青色決算書、収支内訳書
(2)消費税の確定申告書
(3) 贈与税の申告書

 また、過去の年分については、2010年分から13年分の確定申告書などを作成できます。

【利用の手順など】

(1)インターネットに接続したパソコンと源泉徴収票などの申告書の作成に必要な書類を用意
(2) 国税庁ホームページから「確定申告書等作成コーナー」にアクセスし、パソコンの推奨環境のチェックを行う
(3)画面に従い入力し申告書などを作成
(4)申告書等データを印刷
(5)納期限や添付書類などの表示を確認
(6)印刷した申告書などと添付書類をいっしょに税務署へ郵送などにより提出

 毎年税務署の申告会場は大変混み合いますので、ぜひご利用ください。

 また、国税庁ホームページの「確定申告特集」では、申告・納税の手続き、確定申告期に多いQ&Aや動画による確定申告情報など、さまざまな機能や情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 くわしくは、国税庁ホームページ(www.nta.go.jp)をご覧いただくか、最寄りの税務署におたずねください。


岡山東税務署
岡山市北区天神町3-23
TEL086-225-3141

本誌:2015年2.16号 29ページ

PAGETOP