WEB VISION OKAYAMA

ジャーナルアリオンシステム

出産思い出DVD作成 産婦人科向けに販売

  • 出産の思い出が詰まったDVDセット

 ㈱アリオンシステム(岡山市北区柳町2-4-23、山本篤憲社長、資本金1000万円)は、このほど、産婦人科で家族が撮影した出産前後の写真や動画を編集したフォトムービーDVDの作成サービスを開始した。サービス向上や差別化を図りたい産婦人科向けに販売する。

 商品名は「ベイビーストーリー」。児童虐待の現場をたびたび目にし、出産時の感動を形に残すことで被害を少しでも食い止めようと消防士が起業した㈱コミットコーポレーション(愛媛県)と代理店契約を結び展開。食事やエステなど付帯サービスが産院選びのポイントとなる中、印象に残るサービスで、リピーターや口コミなどでの出産件数増加が図れるという。

 産婦人科は、画像保存用のSDカードまたはiPhone用アップロードサイトのQRコードなどが入ったキットを妊婦に渡し、退院時に回収。1カ月検診時に完成品をプレゼントする。

 フォトムービーは、写真、動画を編集したもののほかエコー動画、産婦人科のプロモーションムービーで構成。同じ内容を祖父母らのスマートフォンに配信することもできる。

 料金は再生機能を備えた液晶ディスプレー付きケースとのセットが1組6800円(税別)など。受注分のみで契約金などの負担はない。現在全国49病院が採用。同社は県内を中心に初年度10病院との契約を目指す。

本誌:2017年3.13号 9ページ

PAGETOP