- ホーム
- VISION OKAYAMA 2011年1.1号
VISION OKAYAMA 2011年1.1号
ジャーナル≫全て表示
- グランドマート生き残りへの挑戦 「総菜1g1円」「ノン・トレー包装の精肉販売」
- 倉敷レーザー船穂団地の新工場完成へ 1月8日から業務開始
- 三菱自動車工業、日産自動車協力関係の強化で合意 水島の生産増に期待高まる
- トータルデザインセンター、ブラックスミス新発想のステーキ皿発売 ステンレスと竹を融合
- 萩原工業高付加価値品伸び増収 原料高価格転嫁で増益
- メッセージ倉敷市平田に介護付ホーム開設
- 津山信用金庫新理事長に小林専務内定 専務に信金中金職員就任
- ピコシステム新社長に中野常務就任 岡崎社長は会長に
- 瀬戸内エンジニアリング東京設計事務所を開設 5年で年商1億円目指す
- 丸田産業「ドコモ岡山並木店」開店 中国初の全国統一モデル
- 最上稲荷総本山奉賛会節分豆まき式参加者募集 開運招福の特別祈とうも
- 三菱自動車工業水島所長に横井英雄氏 加藤所長は社長補佐就任
- ファジアーノ岡山FC申告書の作成講座を受講 初の確定申告はe-Taxで
- グリーンボックス本店跡1月岡山地裁で期間入札 売却基準価額5076万円
- 岡山武蔵倶楽部「武蔵倶楽部大賞」表彰式 大賞にひるぜん焼そば
- 岡山県酒造組合ほか岡山大学で「お酒の講座」 学生に地酒の魅力をPR
- 中国シール印刷園児招待しX’mas会 200アイテムを飾り付け
- 第一エージェンシーマーケティングセミナー 顧客誘導の手法紹介
- 岡山大インキュベータビジネス創出支援セミナー 広報手法を紹介
- 中国財務局岡山財務事務所法人企業景気予測調査は2期ぶり悪化
- 岡山東税務署東商生徒が講習会をサポート
- トマト銀行ダイレクト納付の取り扱い開始 ワンストップで納税
- トマト銀行教育ローン特別金利 年1.9%に引き下げ
- トマト銀行金利を年0.25%上乗せ キャンペーン展開
- 最上稲荷山妙教寺無病息災などを祈願
- 東京商工リサーチ負債総額が大幅増
話題
連載記事
巻頭特集Ⅱ≫全て表示
- 「食」で古里活性化 王道「B級グルメ」編全国から集客する地方の救世主 津山、蒜山は相乗効果で活況
- 「食」で古里活性化 番外編 ご当地バーガー「倉敷」がブームの火付け役 県外客向けに可能性広がる
- 「食」で古里活性化-地域産品編 ひめのもち水稲作付面積の7割で栽培 もちつき実演で販路を拡大
- 「食」で古里活性化-地域産品編 青大豆育成環境でおいしさ日本一 目玉づくりが飛躍のカギに
- 「食」で古里活性化-地域産品編 チシャトウ瀬戸内市発の地域ブランド 素材の魅力と機能性で注目
- 「食」で古里活性化-経済団体・行政主導編 岡山商工会議所岡山市に絞り集積度アップ 加工品で土産品など幅拡大
- 「食」で古里活性化-経済団体・行政主導編 新見商工会議所流通量少なくイメージ重視 B級グルメとは一線を画す
- 「食」で古里活性化-経済団体・行政主導編 玉野市「食」を新たな観光資源に ネットワークへの加入目指す
- 「食」で古里活性化-歴史ある食の掘り起こし編 玉豆腐(吉備野工房ちみち)公募レシピで「古墳ぜんざい」 歴史物語を凝縮し観光振興へ
- 「食」で古里活性化-歴史ある食の掘り起こし編 しのうどん(玉島おかみさん会)僧りょが祝いで食べた伝統食 歴史が地域に根付く素材生む
- 「食」で古里活性化 おかやまB級グルメまちづくりネットワーク会長 鈴木康正氏客に喜ばれてこそ連携に意義 地域つなげば岡山の魅力向上
- 「食」で古里活性化-岡山商工会議所岡山食文化研究会会長 赤木啓治氏“掘れば” 出てくる魅力的素材 みんながミスター・オカヤマに
- 「食」で古里活性化 岡山大学大学院社会文化科学研究科教授 中村良平氏食には一石二鳥以上の効果あり カギは「外貨獲得」「循環」「波及」
業界大予測≫全て表示
- 日本銀行岡山支店長 高橋経一氏岡山県経済動向 潜在的な需要にマッチした財・サービスの提供と人材育成を
- [銀行]中国銀行頭取 永島 旭氏地元事業性融資低迷 成長分野開拓に注力
- [信用金庫]おかやま信用金庫理事長 桑田真治氏政策終了で先が不安 新事業促し需要創出
- [証券]みずほ証券岡山支店長 福澤 忠 氏世界景気は回復基調 11年株式市場期待大
- [クレジット]全日信販社長 西澤恒一郎氏マーケット縮小続く 営業力強化して対処
- [生命保険]住友生命保険岡山支社長 藤山勝伸氏多様化受けニーズ変化 新規参入で競争に拍車
- [損害保険]三井住友海上火災保険岡山支店長 神部裕之氏3メガで競争は激化 本業外で利益確保を
- [共済]全労済岡山県本部本部長 森本榮氏若年層加入伸び悩み 共助の精神でカバー
- [電力]中国電力岡山支社長 井上一男氏需要は持ち直し基調 低炭素化実現に努力
- [都市ガス]岡山ガス社長 岡崎彬氏天然Gの重要性上昇 猛暑で家庭用は低迷
- [LPガス] 岡山県エルピーガス協会会長 浅野益弘氏環境面で需要を喚起 補助金のPRに注力
- [IT]システムエンジニアリング岡山副会長 松田久氏携帯端末が急速普及 クラウドは足で稼げ
- [情報通信]西日本電信電話岡山支店長 佐藤裕二氏光BB契約20万件に インフラ利活用推進
- [ケーブルテレビ]岡山県ケーブルテレビ振興協議会会長 藤井鉄郎氏地デジ化対応に全力 15局協力し拡大図る
- [携帯電話]NTTドコモ岡山支店長 沖野嘉明 氏高機能携帯で販売増 提案力高め需要喚起
- [建設]大本組取締役管理本部長 大藤 強氏官民とも受注は低迷 誠実施工で乗り切る
- [電気設備工事]旭電業社長 松岡 徹 氏小規模化で利幅薄く 当面我慢比べの様相
- [建築設計]岡山県建築士事務所協会会長 貴田茂氏政策期待も動きなし 厳しい時に人材育成
- [造船] 三井造船玉野事業所所長 北嶋義久氏引き続き高操業維持 船価低く厳しい受注
- [自動車部品]ウイングバレイ理事長 晝田眞三氏政策効果で回復順調 円高の影響に要注意
- [航空機部品]山陽鉄工社長 石井潤治氏新興国から発注増加 品質重視し受注狙う
- [工作機械]滝沢鉄工所社長 近藤安正氏輸出比率さらに拡大 円高で内需は期待薄
- [医療・リハビリ機器]オージー技研社長 奥田宏氏抑制ムードは沈静化 大都市圏へ資源投下
- [段ボール]キョードー社長 小川健氏猛暑で農産物関連減 省資源でエコに貢献
- [ゴム製品]日本ケミカル機器社長 井上數馬氏昨年秋から再び減速 特殊分野は健闘する
- [アパレル]カイタック社長 貝畑雅二氏百貨店向けなど苦戦 企画力の強化が急務
- [学生衣料]明石被服興業社長 河合秀文氏新入学者は再度減少 国内生産維持に全力
- [織物・染色]正織興業会長 姫井志朗氏前半まで受注は堅調 コスト高は依然続く
- [酒造]辻本店社長 辻均一郎氏消費量の減少が続く 学生から底上げ図る
- [青果物卸]岡山丸果社長 花房昌男氏入荷量減り単価上昇 生産者の支援にも力
- [水産物卸]岡山中央魚市社長 同前裕一朗氏回復へ明るい兆しも 市場の改革推進急務
- [生花卸]岡山総合花き社長 井波恒雄氏天候不順で単価上昇 情報付加し需要喚起
- [業務用食品卸]大森食品社長 岸野章丈氏不況時こそ原点回帰 下期には回復を期待
- [酒類卸]岡山県卸酒販組合理事長 河内弘三氏酒類の出荷量は減少 低価格志向が鮮明に
- [日用雑貨卸]岡山四国共和社長 川部 誠氏客単価の低下で苦戦 企画提案で店頭支援
- [紙類卸] 岡山紙業社長 柳井 淳氏商業印刷向けは低調 変化への対応一段と
- [がん具卸]サンヨープレジャー社長 高谷昌宏 氏小売店と連携を強化 企業間コラボが進む
- [建築・土木資材卸]平松エンタープライズ社長 平松晃弘氏建設不況で需要低迷 価格は低水準横ばい
- [生コン卸]岡山県生コンクリート販売協同組合理事長 吉田俊雄氏出荷量が過去最低に 企業の設備投資期待
- [農薬卸]山陽薬品社長 大森 茂氏米価低迷で需要減退 TPPの行方に注目
- [百貨店] 天満屋社長 伊原木隆太 氏業態転換が進んだ年 グローバル化加速へ
- [総合スーパー] イトーヨーカ堂岡山店長 山内智 氏「価値観総崩れ」の年 今年も単価安は続く
- [食品スーパー]仁科百貨店社長 仁科正己 氏昨秋から消費が復調 顧客ニーズ模索の年
- [購買生協]おかやまコープ理事長 三橋幸夫氏価格競争激化で減収 低価格路線から脱却
- [商店街]岡山県商店街振興組合連合会理事長 岸卓志氏不況、大型店で苦戦 存在感高める努力を
- [ホームセンター]リックコーポレーション社長 川西良治 氏消費意欲徐々に回復 専門性で差別化図る
- [ドラッグストア]ラブドラッグス社長 山崎邦夫 氏出店続き飽和状態に 専門性で信頼アップ
- [家電販売] 岡山県電器商業組合理事長 秋田博 氏エコP、猛暑追い風 技術力で差別化図る
- [紳士服販売]はるやま商事社長 治山正史 氏2極化で高額品動く 価値の明確化が課題
- [婦人服販売] サキヤクリエイト社長 佐々木雅章氏低価格偏重は一段落 商品力の強化が重要
- [宝石・宝飾販売] 菅田社長 菅田茂氏高低価格帯に回復感 若年層への対応カギ
- [仏壇・仏具販売]中原三法堂社長 中原 博 氏変化への対応必要に 商品通じて満足提供
- [メガネ販売] ブレス(メガネのひらまつ)社長 橋本文夫社長低単価で市場は縮小 機能提案に勝機あり
- [国産車販売]日本自動車販売協会連合会岡山県支部長 若林信吾氏政策効果で右往左往 反動減最小に抑える
- [中古車販売] シティライト社長 丸山明氏需要の正常化に期待 付加価値の提供必要
- [輸入車販売] 山陽ヤナセ社長 黒瀬仁志氏厳しさ増す市場環境 事業モデル転換必要
- [トラック販売]岡山日野自動車社長 田村哲氏補助金効果で販売増 提案活動でCS向上
- [石油販売]岡山県石油商業組合理事長 木村容治氏新設相次ぐも需要減 「SS過疎」が問題に
- [カー用品販売]オートバックスDSグループ社長 廣瀬成史氏政策効果の影響なし 総合サービス化必須
- [書籍販売]オサダ文昭堂社長 長田勝志氏市場規模は縮小傾向 すそ野広げ生き残り
- [DVDレンタル]シモデンツタヤクラブ社長 近藤敬太郎氏価格競争で利用客増 PB作品揃え差別化
- [文具・事務機販売]クラブン社長 伊澤正信氏新築がなく家具苦戦 企画提案で需要創出
- [運動用品販売]山下体育社社長 山下日出夫氏猛暑の影響で消費減 大手出店で競争激化
- [木材]ウッディヨネダ社長 米田光雄氏国の政策効果で堅調 国産材の比重が拡大
- [リクルート]リクルートHR中国グループゼネラルマネジャー 梅原満氏企業数増も枠増えず 学生への啓もう強化
- [人材派遣] 日本人材派遣協会中国地域協議会岡山支部長 炭田信明氏昨年は緩やかな回復 サービス移行が進む
- [税理士] 法人石井会計代表 石井栄一氏経営サポートに全力 顧客満足度の追求を
- [警備]岡山県警備業協会会長 軸原利夫氏市場縮小で転換期に 正常化へとう汰進む
- [介護福祉]メッセージ社長 古江博氏昨年同様追い風続く 介護報酬改定に準備
- [保育サービス]マイスタイル社長 鈴村忠則氏子育て支援で15%増 新システム法案期待
- [葬祭] さくら祭典会長 浅原康幸氏多様化する葬儀形態 人材の質向上が重要
- [運輸]岡山県トラック協会会長 新見健氏物流量減り厳しい年 天然GS実現目指す
- [倉庫] 岡山県倉庫協会長 末長範彦氏高まる効率化ニーズ 付加価値の提案必要
- [海運] 日生海運組合理事長 田上雅敏氏輸送量減少の見込み 船舶の高齢化が問題
- [バス]岡山県バス協会会長 宇野泰正氏乗合、高速とも減少 車両更新の対応急務
- [タクシー]岡山県タクシー協会会長 梶川政文氏特措法で同一運賃に 適正台数の運用推進
- [レンタカー] 岡山県レンタリース協会長 梶谷俊介氏ビジネスは回復傾向 観光活性化へ連携を
- [印刷]岡山県印刷工業組合理事長 安井英規氏不況と電子化で縮小 入札価格の適正化を
- [販売促進物]アルファ社長 浅野 薫 氏昨秋から市場上向く 企画提案が勝負の年
- [古紙リサイクル] ミムラ常務 三村 元博氏消費・発生共に低迷 中国の動向把握重要
- [金属リサイクル]田中商会社長 田中 穰氏輸出は若干回復予想 政策不安で内需低調
- [外食]いんでいら相談役 出井達海 氏厳しさ増す価格競争 味、質高め差別化へ
- [映画館]福武観光社長 福武義修氏3D映画が大ヒット 良質な作品選び提供
- [観光]岡山県観光連盟専務理事 小林彬二氏イベント効果で回復 多様化ニーズに対応
- [旅行]岡山県旅行業協会理事長 近藤幸二氏国際問題で昨年失速 九州との連携カギに
- [ホテル] ホテルグランヴィア岡山社長 吉田憲司氏九州新幹線に期待大 連携して魅力発信を
- [ブライダル]ザ マグリット社長 羽原俊秀 氏垣根低く競争は激化 今年も和装人気続く
- [コンベンション] コンベックス岡山館長 永田邦雄氏販促イベントに動き 業種、エリアは変化
- [ゴルフ場]岡山県ゴルフ協会会長 伊原木洋子氏心強い若手プロ台頭 ジュニア育成を強化
- [スポーツクラブ]オーバル社長 西川良和氏子ども手当が後押し 高齢者層も安定推移
- [健康センター]瀬戸大橋温泉やま幸山本幸会長 山本嘉雄氏市場縮小で競争激化 個性を徹底的に追及
- [自動車教習所]倉敷地所社長 小野雅彦 氏初心者教習は先細り 法人、高齢者獲得へ
- [美容室]ザ・トップ社長 甲斐尊美氏店舗数増え競争激化 差別化で囲い込みを
- [クリーニング]岡山県クリーニング生活衛生同業組合理事長 大本達也氏市場の絶対数が減少 信頼獲得に体制整備
- [不動産]岡山県宅地建物取引業協会会長 山上健一氏土地の2極化が進む 政治不安の影響懸念
- [住宅] ミサワホーム中国会長 土井邦良氏引き続き回復基調に 地域密着の強化図る
- [マンション販売] 和田コーポレーション岡山支店長 森宗康寿氏供給戸数は増加傾向 需給バランスに注目
- [賃貸住宅] 和幸産業社長 吉本和司氏徹底した集客に注力 ニーズ応える商品化
- [テレビ放送]岡山放送社長 宮内正喜氏つながる大潮流宣言 ハート束ねうねりに
- [広告] ビザビ・グループ代表 前坂 匡紀氏地域の魅力に気付き 連携し地域力アップ
- [広告設備装飾・ディスプレー]デンショク社長 野田好信氏屋外広告の淘汰進む 独自発想で生き残り