WEB VISION OKAYAMA

連載記事スローライフ~午後4時の窓辺から~

広島・宮島1泊旅行(上)

 10月19日金曜日、広島カープがマツダクライマックス・セリーグ・ファイナルステージでジャイアンツに5-1で勝利したその日、私は広島にいました。YouTube系英会話のセミナーに参加するために岡山から広島まで高速バスで出かけたのです。

 バスが福山を過ぎ、私は美しい備後の山並み風景を楽しんでいたのですが、至るところに小規模な山崩れの痕跡があり7月豪雨がいかにひどかったかを物語っていました。バスが広島市街地の中心にあるバスターミナルに到着し、そこから歩いて数分のセミナー会場に行こうとしたとき、私は街の巨大さにのみ込まれ、方向感覚を失い途方に暮れました。

 岡山に住んでいながら広島に出かける機会はほとんどなく、岡山市程度の街だと高をくくっていたのが間違いでした。広島は単なる地方政令都市ではなく福岡のイメージに近い大都会でした。しかし昭和40年代に一度訪れた広島は確かに岡山と同じぐらいの規模の街だったはずで、違いはその後の30年間にできたものと思われます。広島が高速道路や新交通システム、アストラムラインを整備させ、郊外の住宅地と都心を直結する公共交通機関を発展させたのに対し、岡山県と岡山市はこの30年間いったい何をしたのでしょう?朝晩いつも渋滞する道路、貧弱な公共交通機関しかないないからマイカーに頼らざるを得なく、それがまた大渋滞に拍車をかける悪循環です。

 さて私が出席した英会話セミナーというのは、「HAPA英会話」という動画をYouTubeで配信している、日米ハーフでバイリンガルのジュン先生が、毎年日本各地を巡回しながら行っているセミナーです。YouTube上には星の数ほど英会話サイトがありますが、私にはこのサイトが一番役に立っています。

 広島会場での受講者は約30人でした。場所柄、マツダ関係のサラリーマンや米軍岩国基地で働いている若者もいて、皆さん必要に迫られて勉強している人が多く、私も含めよくしゃべる人が多かったです。おそらく私が最年長でしたが、久しぶりに若い人に混じって勉強する楽しさを味わいました。

 夕方6時半から始まったセミナーが終わったのは夜8時半ごろで、会場の外へ出ると街はカープ勝利に沸く市民でお祭り状態。広島の夜は熱気に包まれていました。(続く)

本誌:2018年11月5日号 20ページ

PAGETOP