WEB VISION OKAYAMA

話題ユイスペース

アートコンテストで入賞 しめ縄作品の評価に手応え

  • 祈とうを受けた入賞作品を手にする山川代表(左は藤田神社の今井伸宮司)

 しめ縄アート、マクラメアクセサリーなどを手掛けるユイスペース(岡山市北区富田町2-12-17)の山川有美子代表はこのほど、アート作品アプリ主催コンテストで入賞を果たした。しめ縄の伝統技法を取り入れたオリジナル作品に対する高い評価を再認識した様子。

 昨年アメリカで公開された、アート作品でリラックスやインスピレーションを提供する「Mellow」が主催するコンテスト。「安らぎ、幸福感、リラックスなどが感じられ、アジア的なインスピレーションを与える作品というテーマにマッチする」と、畳縁やデニムという岡山特産品を使った鳳凰などの作品をエントリーした。

 山川代表によると、コロナ禍で多くの展示会が中止に追い込まれる中、密になる心配のないアプリ上で公開するという手法にも興味を持ったとのこと。「コンテストへの応募は初めてだったが、制作者の意図が理解してもらえた。神道の国・日本ならではのしめ縄、愛してやまない素材で制作した作品を世界の人に見てもらえるのはとてもうれしい」と話しており、目標とする世界展開への弾みにしたい意向。

PAGETOP