WEB VISION OKAYAMA

業界大予測日本銀行岡山支店 あべ松裕司支店長

岡山県経済動向 社会課題の解決への取り組みを進め、地域の活力につなげていく年に

  • あべ松裕司支店長

コロナショックで状況一変
 
 2020年前半は、新型コロナウイルス感染症が世界中で急速に拡大したため、各国・地域で外出・出入国制限や営業・生産活動の停止措置などの感染拡大防止策がとられた結果、世界経済は大きく落ち込みました。その後、世界的に経済活動が再開するもとで、日本経済も年後半にかけて徐々に持ち直しましたが、感染症の影響が残るなかで、厳しい状態が続いた1年となりました。

 岡山県でも、年前半の国内感染拡大期には、外出の自粛、店舗の休業や営業時間短縮、営業活動の縮退等の影響から家計の消費活動は大きく停滞し、内外の需要減少を受けて製造業の操業度も低下するなど、経済への打撃は深刻なものとなりました。

 個人消費については、夏場にかけて国内での感染再拡大による一時的な停滞がみられましたが、感染の状況が落ち着きを取り戻すにつれて、改善の動きがみられるようになりました。巣ごもり需要などコロナ下の消費者行動の変化がプラスに働いた業種があった一方、感染症の影響が強く残る旅行・宿泊や飲食などの対面型サービス業では回復が遅れました。

 製造業については、スマートフォン向けの電子部品製造などが好調だった電気機械や自動車向けの素材・部品関連業種を中心に、年後半にかけて生産水準を引き上げる動きがみられました。
 
 このように、岡山県経済は、年後半からは持ち直しの動きがみられましたが、年末にかけて再び国内で感染が拡大するなど、感染症の影響が経済の回復の重石となって残り続けました。

感染対策との両立による改善を期待
 
 2021年の岡山県経済を展望するにあたっては、感染症の帰趨や、それが内外経済に与える影響がなかなか見通し難いため、当面は「不透明」、「不確実」といったキーワードが付き纏う展開となります。そうしたなかで、蓋然性の高い想定としては、感染症への警戒感が残り、感染の波に伴う振れが一時的に生じることがあっても、全体としては緩やかな改善基調を辿るとみています。すなわち、感染対策と経済活動の両立に向けた取り組みが進展し、感染症の影響が徐々に和らいでいくもとで、緩和的な金融環境や政府・自治体の経済対策の効果にも支えられて、ペースは緩やかながら改善を続けるという見方です。

 岡山県経済の先行きを考える際のポイントとして、まず、個人消費関連の業種、とくに感染症の影響を強く受けている対面型サービス業の回復のペースが挙げられます。当面は感染症の動向に左右されやすい状況が続くとみられますが、サービスの提供のあり方や消費行動と、感染予防との両立がこれまで以上に円滑に進めば、回復ペースを速める可能性もあります。

 次に、厳しい企業収益環境下、企業や家計の支出面への影響が指摘できます。県内企業の設備投資は、当面の需要を創出する効果だけでなく、資本装備を高めていくことで、やや長い目でみて、人手不足に対応しつつ、生産性の向上を図る意味でも重要です。また、雇用面では、収益環境が改善するまでは潜在的な雇用調整圧力は強い状態にあると考えられます。有効求人倍率にも表れているように、マクロ的にみると人手不足感が強い岡山県においてはとくに、労働移動が円滑に進むかどうかという視点も重要になってくると思われます。

社会課題の解決への取り組み

 コロナショックは、対面・移動の回避など人々に行動制約を強いたことで、日本社会の課題を浮彫りにした面もありました。その一つが、社会全体としてのデジタル化の遅れです。県内企業では、感染症の影響が大きかった個人消費関連の業種で、Eコマースを導入・拡大して内外の需要を取り込もうとする動きが拡がりました。コロナ下の企業活動においては、テレワークやオンライン会議の活用といった文脈で「DX」(デジタル技術を活用してビジネスやサービスを変革すること)に対する社会の認識が高まりました。高齢化や人口減少といった地域経済の課題に対応して、デジタル技術を新たな需要や製品・サービスの創出、生産性の向上に活かしていく取り組みは、今後加速していくと見込まれます。
 
 また、岡山県では、従前から、産・官・学・金・言・民の幅広い主体が連携・協働してSDGsへの取り組みを積極的に推進してきています。感染症の拡大を経験したことで、持続可能な社会に対する関心はグローバルに一段と高まっている印象です。

 これらの社会課題に積極的に取り組む企業が、市場、顧客、従業員、地域社会等の幅広いステークホルダーからの評価をより高め、企業の価値向上、ひいては地域の活性化にもつながっていく、そういう時代が到来しつつあるように感じています。

本誌:2021年1月1日号 20ページ

PAGETOP