- ホーム
- VISION OKAYAMA 2020年7月20日号
- おしぼりのマナー
連載記事河村まどか マナー講座
おしぼりのマナー
自粛生活が終了し、新たな生活様式への転換やウィズコロナとの言葉についても考えさせられる時代となりました。7月に入り、新たな生活様式の方法について、率先したお考えを提案すべきお立場の貴方様でいらっしゃることと思います。会食時のマナーについても、新様式に慣れるべき部分が多々あります。
私がマナーについて学んできた中で思いましたのは、マナーのツボは人それぞれであるということです。貴方様を前に申し上げにくい内容ではありますが、全くマナーについて気に欠けていらっしゃらず、お行儀悪い印象のお方でいらしても、実は、「〇〇のマナーってこうだよね?これをしない人は気にかかる」とおっしゃるお方が多くいらっしゃるのです。私からすると、「そんな小さなことより、もっと大きなお行儀に気を付けなさいよぉ~」と思うところではありますが、その人にとっては、その部分がマナーの重大なツボであるのですから、私としては、全てのマナーを満遍なく修得し実践することにより、貴方様の前で失礼のない対応が成立するということになります。
暑くなってまいりましたので、毎年恒例の“おしぼり”についてお伝えします。今まで、何度もお伝えしておりますのに、未だお行儀の改善をなさっていない貴方様は、今年こそ真面目に受け止めてくださいませ。
- 【岡山県下10金融機関 2020年3月期決算】金利競争後退しコンサル機能で勝負 経営支援が徐々に成果 利ザヤの縮小に歯止め
- 【岡山トヨペット】成長市場ベトナムへ進出 本店超える大型店で勝負
- 【岡山土地倉庫、岡山トヨペットなど8社】SUENAGAグループ発足 連携強化し変化に対応
- 【賢い補助金の活用法】新型コロナウイルス関連の支援施策
- 【日本損害保険協会中国支部 岡山損保会会長 田辺健二氏】啓発強め安心・安全届ける 地震や水災の備え忘れずに
- 【ライフデザイン・カバヤ】戸建て用CLT住宅を開発 FC展開し初年度50棟目指す
- 【フォーシーズン】1つの立体に2つの顔⁉ 錯覚シリーズ「変身するシルエット」
- 【日本茶専門店「葉づき」】本格派抹茶ラテと厳選日本茶 彩葉の筒井さんが新たな挑戦
- 【瀬戸内ブランドコーポレーション】観光動画チャンネル開設 コロナ後の誘客へ布石
- 【キャリアプランニング】テレワーク、BPO導入支援 企業の課題ノウハウで解決
- 【両備グループ】地元の魅力発信「じもツアー」 業界再生へアピールの場提供
- 【岡山JC】次年度理事長に小林氏
- 【萩原工業】生産ロスでバッグ作成し復興支援
- 【山脇山月堂】家庭で作るきびだんご 出来たて食感味わって
- 【備商】駅前噴水感謝イベント 記憶に残したい
- 【パック・ロード】飛沫防止にPET製マスク 紙の特殊加工技術生かす
- 【金山寺】茶会開き本堂復興アピール 会陽祝主企業も協力
- 【瀬戸民芸】「鬼滅の刃」キーホルダー 岡山限定の3種類