WEB VISION OKAYAMA

連載記事スローライフ~午後4時の窓辺から~

菅さんの功績

 昨年秋に突然退任した安倍首相に代わり菅さんが総理大臣になったもののわずか1年で降板となりました。菅さんの業績に対する評価は人それぞれ。小泉環境大臣は「こんなに仕事をした政権が正当な評価を受けていない」と涙目になりながら会見で述べていました。「小泉さんもなかなかの役者やのう」とどっちらけでしたが、実際菅さんの施政下で日経平均はバブル崩壊以来の高値を達成し、無謀とも思えたオリンピック、パラリンピックも成功裏に終えることができました。

 しかしながらこの1年、相次ぐ地方選挙で与党系候補が連敗し、菅さんでは間近に迫った総選挙が戦えないとのことで、無念の降板となりました。政界の権力闘争とはなかなか非情なもののようです。

 そんな菅政権の1年でしたが、国民すべてに大きな恩恵をもたらしたのは携帯料金の大幅値下げです。昨年秋の政権発足後まもなく携帯大手各社は相次いで2000円台の新プランを発表し、今年3月には実際に新しいサービスが始まりました。多くの若者はすぐさま新プランに変更したようですが、私には契約変更の手続きがやや複雑そうに思え、半年ほど様子見したあげくやっとこの9月にデータ量20ギガバイト、電話かけ放題のオプション付きプランに切り替えることができました。

会員申し込みはこちらから

本誌:2021年秋季特別号 15ページ

PAGETOP