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業界大予測[宝石・宝飾販売]菅田社長 菅田拓平氏

ポイント還元注視 課題は人材の確保

 消費税増税前の駆け込み需要は9月の2週間に集中し、反動減も10月は落ち込んだが徐々に終息に向かい、通年では前年並みとなった。ブライダル関連の令和特需も需要を先食いしただけで影響はなかった。業態面では高価格帯店と低価格帯店への2極化がますます進んだ。

 2020年は、世界情勢の悪化などによる株価の下落、県内製造業の大幅な業績悪化がなければ、前年並みとなりそう。6月まではキャッシュレス・ポイント還元が追い風となる。ただ駆け込みとその後の落ち込みの影響が変数だ。
 課題は人材確保と教育。外国人の雇用も考えていかなければならない時期に来ている。顧客満足を維持向上できるよう試行錯誤していきたい。

[業況予測] 横ばい

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本誌:2020年1月1日号 43ページ

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