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- VISION OKAYAMA 2012年1.1号
VISION OKAYAMA 2012年1.1号
ジャーナル≫全て表示
- 倉敷地所グループ活気増す倉敷駅に電子看板 観光案内や災害情報を発信
- 岡山県産業振興財団対中ビジネス展開を支援 賛助会員向け新サービス
- クロスカンパニー駅ナカ向け新業態店展開 地域限定雑貨品も販売
- オカモト通商奈義町に物流拠点開設 震災契機に分散化図る
- 岡山県、県産業振興財団「女性起業家交流会」開催 商材やサービスをPR
- 萩原工業新中期経営計画を策定 4年後に連結230億円
- 萩原工業復興で需要拡大し増収 原料高価格転嫁で増益
- 林原3社日生第二ビルに本社移転 旧本社は近くイオン譲渡
- 岡山県社会保険労務士会労働紛争解決センター開設 訴訟前の和解を促す
- 金光薬品玉野・東児店オープン 年商1億8000万円目指す
- ザグザグ7月に「豊成店」出店へ ライバル近隣に大型店
- トマト銀行創立80周年記念社史 30年ぶりの発行
- トマト銀行公募で劣後債50億円発行 初回発行分の償還資金に
- ホールサムインせとうち跡1月岡山地裁で期間入札 売却基準価額は9027万円
- 最上稲荷総本山奉賛会節分豆まき式参加者募集 ソウル旅行当たる抽選も
- 最上稲荷山妙教寺HPで祈とう予約可
- ファジアーノ岡山FCe-Taxの利用方法学ぶ 久木田選手ら6人が参加
- 岡山武蔵倶楽部武蔵大賞に「岡山湯郷Belleを支える地域の皆さん」
- 中国財務局岡山財務事務所2期連続で回復
- 興亜耐火工業環境配慮型社債発行 中銀の受託で3億円
- 中国銀行教育・マイカーローンキャンペーン 金利を優遇
- 備北信用金庫スピードローン 原則1時間以内の迅速回答
- 吉備信用金庫認知症サポーター養成 全営業店に配置
- 最上稲荷山妙教寺古札20万体たき上げ
- 帝国データバンク岡山支店件数総額ともに減少
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人事
連載記事
巻頭特集Ⅱ≫全て表示
- 岡山市の課題→駅前と表町結ぶ仕掛けづくり県庁通りを東西の軸に 期待高まるコンベンション充実
- 岡山市長 場J茂男氏エリアの魅力高め回遊でつなぐ 切磋琢磨しながら連携し力発揮
- 倉敷市の課題→駅北のにぎわいどう生かす美観地区、商店街との回遊性創出へハード、ソフトの取り組み急ピッチ
- 倉敷市長 伊東香織氏都市機能高く環境に優しい街 情報提供し拠点間の回遊促す
- 岡山・倉敷両市の街づくりビジョン岡山―水と緑の庭園都市と総合福祉拠点 倉敷―コンパクトに機能集積した構造への転換
- 歴史や指標で見る岡山、倉敷岡山市―優れた都市機能が集積 倉敷市―多様な個性あふれる町
- 岡山商工会議所会頭 岡崎彬氏コンベンションシティー目指せ 広域からの集客が重要
- トミヤコーポレーション会長 古市大蔵氏分担と連携で西日本の中心に カギ握るミッドタウン活性化
- 岡山市商店会連合会会長 長谷川誠氏中心部が岡山のイメージつくる 巡回バスによる回遊性期待
- ホテルグランヴィア岡山社長 渡部次拓氏魅力大きいコンベンション 誘致実績がブランド高める
- ファジアーノ岡山スポーツクラブ社長 木村正明氏本質的な面を大切に 100年継続し文化として地域に根付く
- 倉敷商工会議所会頭 岡荘一郎氏古きを生かし倉敷らしさを演出 駅南北連携と中心部の回遊性を
- 倉敷商工会議所流通委員会委員長 伊澤正信氏大型店と地元商業と連携組織を 岡山と倉敷が連携し他県に対抗
- 水辺のユニオン会長 森田昭一郎氏スローライフ楽しむ街に 全国レベルの医療をPR
- 倉敷商店街振興連盟会長 岡晃氏街変わるきっかけに 回遊性生む商店街の魅力
- 旅館御園女将 今井真貴子氏市民が街の魅力を発信 県外企業進出で町並み守る意識向上
- 岡山商科大学経営学部教授 岡本輝代志氏岡山・倉敷連携が発展速度高める 活性化への近道は商業振興が1番
業界大予測≫全て表示
- 日本銀行岡山支店長 高口博英氏岡山県経済動向 金融経済の構造的変化への対応が着実に進む
- [銀行] 中国銀行頭取 宮長雅人氏事業融資幾分明るさ 総合サービス力強化
- [信用金庫] おかやま信用金庫理事長 桑田真治理事長資金需要は依然低調 事業価値向上を支援
- [証券] みずほ証券岡山支店長 福澤忠氏震災などで至難の年 欧州危機の影響は小
- [クレジット] 全日信販社長 籠谷修司氏マーケット縮小続く 新商材で競争が激化
- [生命保険] 住友生命保険岡山支社長 藤山勝伸氏震災への対応最優先 多様化等で競争激化
- [損害保険] 三井住友海上火災保険岡山支店長 前田達也氏自然災害多発で苦戦 極めて厳しい1年に
- [共済] 全労済岡山県本部長 石田一氏自然災害共済が増加 若者世代の加入促進
- [電力] 中国電力岡山支社長 重藤隆文氏安定した供給に注力 原子力の安全性確保
- [都市ガス] 岡山ガス社長 岡崎彬氏天然Gの評価高まる ガス管取り替え推進
- [LPガス] 岡山県エルピーガス協会会長 浅野益弘氏災害での強さ再確認 避難場所へ設置推進
- [IT] システムエンジニアリング岡山副会長 松田久氏新分野で成長が継続 対話でニーズつかめ
- [情報通信] 西日本電信電話岡山支店長 田中浩之氏光サービス伸び鈍化 スマホと光融合図る
- [携帯電話] NTTドコモ岡山支店長 長光正幸氏スマホ本格普及の年 「2台目需要」を喚起
- [建設] 大本組取締役管理本部長 大藤強氏官民とも厳しい環境 技術力高め復興支援
- [電気設備] 旭電業社長 松岡徹氏大手との競争が激化 県下工事量低く安定
- [建築設計]岡山県建築士事務所協会会長 貴田茂氏震災対応で需要増加 各種研修で人材育成
- [造船] 三井造船玉野事業所長 山本隆樹氏高操業も受注は苦戦 活路は高いエコ技術
- [航空機部品] 中塚鉄工所社長 中塚総一郎氏需要増加で回復順調 新興国から発注続く
- [自動車部品]ウイングバレイ理事長 晝田眞三氏震災影響で業界激震 円高で国内生産縮小
- [工作機械] 滝沢鉄工所社長 近藤安正氏好調な輸出がけん引 環境関連で内需期待
- [医療・リハビリ機器] オージー技研社長 奥田宏氏新需要の創出に期待 都市圏戦略を加速へ
- [段ボール] キョードー社長 小川健氏生産量は若干の伸び 原紙など原価が上昇
- [アパレル] カイタック社長 貝畑雅二氏百貨店の不振で苦戦 個性追求の商品健闘
- [学生衣料] 明石被服興業社長 河合秀文氏新入学者数は横ばい 生産力の有無で明暗
- [製帽] 倉敷製帽社長 岡荘一郎氏受注回復もコスト高 業者間格差も拡大へ
- [製粉] 小田象製粉社長 小田善一氏4月麦価引き下げか 付加価値で競争力を
- [酒造] 岡山県酒造組合会長 利守忠義氏例年並みに需要回復 醸造技術底上げに力
- [青果物卸] 岡山丸果社長 花房昌男氏不景気で単価が低迷 量販店通じ情報提供
- [水産物卸] 岡山県水社長 長船宗員氏消費意欲は回復傾向 温暖化で水揚げ量減
- [生花卸] 岡山総合花き社長 井波恒雄氏不景気で需要は低調 地方卸売市場に転換
- [業務用食品卸] 大森食品社長 岸野章丈氏震災でワカメ等打撃 円高効果発揮に期待
- [酒類卸] 岡山県卸酒販組合理事長 河内弘三氏酒類出荷量減少続く 消費税の論議に注目
- [紙類卸] 岡山紙業 経済低迷より厳しく供給不足等激動の年
- [がん具卸] サンヨープレジャー社長 高谷昌宏氏こだわり商品が動く 異業種と売り場作り
- [建築・土木資材卸] 平松エンタープライズ社長 平松晃弘氏需要減で単価安続く 仕入れ値上昇も影響
- [生コン卸]岡山県生コンクリート販売協同組合理事長 吉田俊雄氏大型施設建設で回復 工期の延長で出荷減
- [農薬卸] 山陽薬品社長 大森 茂氏農家高齢化で需要減 米価上昇で生産意欲
- [百貨店] 天満屋社長 伊原木隆太氏大都市店が勢力拡大 地域密着戦略を加速
- [総合スーパー] イトーヨーカ堂岡山店長 山内智氏物不足に水差される 商品単価下げ止まり
- [食品スーパー] 仁科百貨店社長 仁科正己氏消費動向変化した年 顧客の消費離れ懸念
- [購買生協]おかやまコープ理事長 三橋幸夫氏震災で欠品続き苦戦 客単価増で現状維持
- [農産物直売所] 農マル園芸グループ代表 小川博巳氏県産品の作柄が影響 産品開拓で需要創出
- [商店街] 岡山県商店街振興組合連合会理事長 岸卓志氏大型店の競争に埋没 消費税率アップNO
- [ホームセンター] リックコーポレーション社長 川西良治氏震災特需で商品動く 新たな出店形態模索
- [ドラッグストア] ラブドラッグス社長 山崎邦夫氏出店競争激化の一途 接客で信頼関係築く
- [家電販売] 岡山県電器商業組合理事長 秋田博氏地デジ対応TV伸長 反動減で苦戦の様相
- [紳士服販売] はるやま商事社長 治山正史氏接客を重視し増収へ 2極化はより鮮明に
- [婦人服販売] サキヤクリエイト会長 佐々木雅章氏競合はますます激化 商品力が明暗分ける
- [宝石・宝飾販売] 菅田社長 菅田茂氏富裕層の消費に期待 新たな価値提案必要
- [仏壇・仏具販売] 中原三法堂社長 中原博氏世情不安需要に影響 社員教育徹し発展へ
- [メガネ販売] ブレス(メガネのひらまつ)社長 橋本文夫氏すみ分け定着し安定 老眼市場で勝負する
- [国産車販売] 日本自動車販売協会連合会岡山県支部長 若林信吾氏販売台数前年比80% 買い替え需要に注力
- [輸入車販売] 山陽ヤナセ社長 黒瀬仁志氏市場は徐々に回復へ 中古車市場を活性化
- [中古車販売] シティライト社長 丸山明氏回復感はないが安定 在庫の共有化が拡大
- [トラック販売] 岡山日野自動車社長 田村哲氏震災で供給遅れ苦戦 エコ講習会開き貢献
- [石油販売]岡山県石油商業組合理事長 木村容治氏原油価格が高止まり コストアップで苦戦
- [カー用品販売]オートバックスDSグループ社長 廣瀬成史氏仕入れできず大打撃 整備需要増加に期待
- [書籍販売] オサダ文昭堂社長 長田勝志氏書籍微減、雑誌低迷 店舗の統廃合が続く
- [DVDレンタル] シモデンツタヤクラブ社長 近藤敬太郎氏レンタル点数は増加 安値合戦で体力勝負
- [文具・事務機販売] クラブン社長 伊澤正信氏企業数の減少で低迷 新商品増で需要創出
- [運動用品販売]山下体育社社長 山下日出夫氏大手出店で地元苦戦 学校向け販売に活路
- [木材] ウッディヨネダ社長 米田光雄氏政策が需要を下支え 国産材補助にも期待
- [リクルート] リクルート中国支社長 梅原満氏採用もグローバル化 厳選採用の傾向続く
- [人事派遣] 日本人材派遣協会中国地域協議会岡山支部長 炭田信明氏請負強化し多角化も 市場規模の拡大期待
- [税理士] 石井会計代表 石井栄一氏税理士増え競合激化 コンサルニーズ上昇
- [中小企業診断士] 中小企業診断協会岡山県支部長 額田信一氏他士業との連携強化 独自性高い活動展開
- [警備] 岡山県警備業協会会長 軸原利夫氏参入進み競争が激化 質で競い水準向上へ
- [介護福祉] メッセージ社長 古江博氏業界への追い風続く 介護報酬改定を注視
- [保育サービス]マイスタイル社長 鈴村忠則氏震災で利用者10%減 県に補助金実施要望
- [葬祭] いのうえ社長 井上峰一氏業者の淘汰が始まる 社員の資質で差別化
- [運輸] 岡山県トラック協会会長 新見健氏CNGスタンド実現 業者数の適正化急務
- [倉庫] 岡山県倉庫協会会長 末長範彦氏物流再編さらに加速 災害少ない岡山に光
- [海運] 日生地区海運組合理事長 田上雅敏氏用船料回復は期待薄 船舶更新の対応急務
- [バス] 岡山県バス協会会長 永山久人氏苦戦が続く乗合バス 林原P問題対応急務
- [タクシー] 岡山県タクシー協会会長 梶川政文氏適正台数へ減車進む 選ばれる公共交通に
- [レンタカー] 岡山県レンタリース協会会長 梶谷俊介氏ビジネス需要が回復 空路増便効果に期待
- [印刷] 岡山県印刷工業組合理事長 安井英規氏景気低迷で市場縮小 用紙の値上げが直撃
- [古紙リサイクル] ミムラ常務 三村元博氏
- [金属リサイクル] 田中商会社長 田中 穰氏輸出依然底堅く推移 投資増で内需も回復
- [外食] いんでいら会長 出井達海氏大衆価格人気の条件 県外企業の攻勢続く
- [映画館] 福武観光社長 福武義修氏震災で観客数が減少 正月映画に動員期待
- [観光] 岡山県観光連盟専務理事 小林彬二氏後半盛り返した11年 節目に画期的な成果
- [旅行] 岡山県旅行業協会理事長 近藤幸二氏自粛影響し昨年苦戦 地域商品作りに活路
- [ホテル] ホテルグランヴィア岡山社長 渡部次拓氏復興に伴う回復期待 料金適正化など課題
- [ブライダル]ザ マグリット社長 羽原俊秀氏単価はやや前年割れ 異業種の参入が増加
- [コンベンション] コンベックス岡山館長 永田邦雄氏販促広域化が追い風 立地の優位性生かす
- [スポーツクラブ] オーバル社長 西川良和氏健康志向で会員増加 子ども手当廃止逆風
- [ゴルフ] 岡山県ゴルフ協会副会長 中島博氏一層高まるゴルフ熱 ジュニア育成を強化
- [健康センター] 瀬戸大橋温泉やま幸 山本幸会長 山本嘉雄氏過剰施設で競争激化 独自サービスを追求
- [自動車教習所] 倉敷地所社長 小野雅彦氏合宿、法人向け伸長 初心者教習はダウン
- [美容室] ザ・トップ社長 甲斐尊美氏節約で来店頻度減少 既存客の定着策カギ
- [クリーニング] 岡山県クリーニング生活衛生同業組合理事長 大本達也氏月間支出が年々減少 ニーズ変化に適応を
- [不動産]岡山県宅地建物取引業協会会長 山上健一氏景気悪化で下降傾向 非課税制延長がカギ
- [住宅販売] ミサワホーム中国会長 土井邦良氏前年オーバーを期待 地域活性化が後押し
- [マンション販売] 和田コーポレーション岡山支店長 森宗康寿氏戸数は高水準で推移 供給過剰が懸念材料
- [賃貸住宅] 和幸産業社長 吉本和司氏2極化さらに鮮明に 初期費用抑制が拡大
- [テレビ放送] 岡山放送社長 宮内正喜氏夏から業績回復傾向 企画で地域を元気に
- [広告] ビザビ・グループ代表 前坂匡紀氏地域の時代環境整う ポテンシャル発揮へ
- [POP広告] アルファ社長 浅野 薫氏家電量販向けは好調 時流に乗り需要創出
- [広告設備装飾・ディスプレー] デンショク社長 野田好信氏屋外広告の減少加速 店舗装飾は競争激化