WEB VISION OKAYAMA

連載記事河村まどか マナー講座

ビュッフェでの持ち物

 人との交流が増えてきたことにより、ビュッフェ形式(立食パーティー形式)の会合も耳にするようになりました。ある企業で、貴方様がいつもお出掛けの際には、お決まりのバッグをお持ちになるので、立食パーティーのときに、同行した貴方様の部下は重いバッグをずっと貴方様の代わりに持ち続けてきたと嘆いていらっしゃいました。お食事のみでなく、人との交流の場でもあるので名刺交換の時間も多く、尚且つ多少はお食事も楽しむ姿も、ご用意下さった主催者側のお立場に、敬意を表すためにも必須です。そこで、いまさらながらではありますが、身だしなみ以前の項目である、貴方様の持ち物について確認致しましょう。

 「靴」

 長らく着席している会合よりも、立食の場では貴方様の靴は、周囲の方々から注目を受けます。当然ながら、美しく磨いてあるはずです。そのような会のときに限って、朝は準備万端の靴でお出掛けになっていたのに、立食のお時間までの予定でアスファルト意外の場所を通り、砂ぼこりが大量に靴に付くこともあります。靴磨きの応急処置グッズをお持ちになっておくこともお忘れなく。

 お立場ある貴方様が、飲食店内にて使い捨ての紙ナプキンで靴を拭くなんてありえません。

会員申し込みはこちらから

本誌:2024年6月17日号 15ページ

PAGETOP