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[経営] 与信管理のポイント~その2

Q:取引先倒産リスクに備えて前回の「信用調査」に続き、今回は「与信管理業務の流れ」について解説を。

与信管理で倒産リスク回避を。

A:1.与信管理の目的:①与信枠活用による不良債権発生防止と債権回収の最大化、②取引安全性を確保しつつ取引拡大を図るためです。「与信枠」とは「掛売り限度額」であり、一般に危険な会社は小さくします。

2.与信管理業務の流れ:まず①「与信審査」により②「取引可否判断」、③「与信枠設定」を行い④「取引開始」します。次に⑤「売上債権管理」を実施。これは⑥「与信枠超過チェック」と⑦「回収促進」(与信枠超過の場合)から成ります。さらに⑧定期的な「与信枠見直し」(危険先・大口先を重点的に)です。上記業務を反復継続する仕組みが重要です。

3.与信限度額運用上の留意点。
①必ず与信限度額を遵守するよう社内に徹底させる。受注のつど、現在の債権金額と与信限度余裕額を確認する仕組みが必要です。
②与信限度超過する場合は必ず上司決済を仰ぐ。
③与信限度額の変更ル-ルを決めておく。
取引拡大を最優先させるのではなく、取引先信用度ランク見直しと与信審査を経て与信限度を変更する。

4.取引先の危険な兆候と対処法:「危険な兆候」は、①幹部社員が辞める・不在、②在庫が無くなる、③取引銀行変更、④高利金融業者と取引開始、⑤急な注文キャンセル又は注文急増、⑥税金滞納、⑦給与遅延、⑧手形ジャンプ要請等です。これらの「対処法」は、①取引継続ならば取引量縮小・与信枠引下げ・回収条件早期化・担保取得等の対処が、②取引打切りなら予告期間の通知が必要です。

5.結論:安全性と収益性のバランスを考慮した「取引方針の決定」・「与信管理体制の整備」が重要です。

税理士法人石井会計代表
石井栄一氏
岡山市南区新保1107-2
TEL086-201-1211

本誌:2011年10.17号 26ページ

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