- ホーム
- VISION OKAYAMA 2023年7月24・31日号
- 「伝わる」発信と「本質」見極める分析力
連載記事社説
「伝わる」発信と「本質」見極める分析力
米国IT大手メタ・プラットフォームズの短文投稿サービス「Threads(スレッズ)」が話題だ。早速アプリをインストールしてみたが、機能的にはツイッターとほぼ同じように感じられた。イーロン・マスク氏による買収以降、混乱が続くツイッターをターゲットにしているとうわさされているが、サービス開始から2日間で7000万人が利用登録するなど出足は上々のようだ。
SNSの普及でだれもが発信できる時代になった。ツイッターは最大140字という制限があるため文章をあまり練る必要はないのが特徴だが、それゆえ“舌足らず”な表現で炎上につながるケースも目立つ。多くの企業でも広報部門などがツイッターやフェイスブック、インスタグラムを積極的に利用しているが、単なるPR投稿では反応が伸び悩む傾向が強いが、いわゆる“バズる”投稿には多額の広告宣伝費をしのぐ効果がある。
この差はいったいどこにあるのだろうか。突き詰めると、ベースの部分に社会の課題解決など他者の「共感」を呼ぶ要素があるか、そして何より、受け手の立場に想いが及んでいるか、ということではないか。
- 【岡山県下10金融機関 2023年3月期決算】銀行×信金 顧客層の回復格差で明暗 業態間の競合薄れ戦略の違い鮮明 本来の基盤固めへ
- 【表町商店街連盟の片山副理事長】空き店舗でシェア型書店 読書家集めて活性化目指す
- 【おかやま工房】初の共同出資で米国展開加速 ハワイにベーカリーモデル店
- 【髙味】北区青江に本社兼工場移転 葬祭会館向け料理拡大図る
- 【岡山ウェブコンサルティング・黒瀬社長】ウェブコンサルタント資格第1号に 選ばれる理由分析し事業再構築支援
- 【高橋建築「花結木」の高橋京子さん】「古里を元気にしたい」 真備の竹で茶せん製作
- 【天満屋岡山本店】浴衣コレクション開催中 夏の行事復活で販売強化
- 【サンヨーオートセンター】アウディ岡山移転オープン 大規模都市型店でブランド力向上
- 【サラブリトレーニング・ジャパン】学校教育に引退馬活躍の場 岡山から全国へ拡大
- 【芭蕉庵】老舗和菓子店の抹茶かき氷 備中白小豆で大人の味に
- 【岡山国際ホテル】展望露天風呂オープン 山上の強み生かし宿泊強化
- 【ジェイアールサービスネット岡山】岡山駅2階にシャトレーゼ 西日本初の駅ナカ出店
- 【トミヤコーポレーション】県内外からファン2200人 大雨に負けず創業祭開催
- 【両備グループ】旬の地魚活用へ地域課題解決 小豆島のホテルに漁師居酒屋
- 【大滝餅、鷹取醤油】しょうゆ風味の洋風大福
- 【天満屋ストア、アサヒ飲料】岡山産カルピスとコラボ 白桃テーマにクロス販売
- 【岡山JC】次年度理事長に大森氏
- 【COMMAND+N】画像生成AI活用の企業向け講習
- 【MASC】空飛ぶクルマの観光価値探る ヘリで想定ルートを飛行
- 【赤木農園】大玉白桃「とのさま桃」発売 3%しか収穫できない希少品
- 【天満屋ネットショップ】自然食ドッグフード販売 高品質需要にこたえる
- 【おかやま観光コンベンション協会など】石山公園で岡山カレーフェス 食を通じ観光振興
- 【中銀、日本生命】民間資金公共事業の勉強会 持続可能性推進協定第一弾
- 【ウッディワールドのざき】業界活性化にフェア開催 体験増やし9800人来場
- 【プラスエス代表 大久保茂人氏】登録セキスペ会の会長に就任 資格取得者の収益化取り組む
- 【アルソアエレミヤ】心と体の健康イベント開催 200人が独自せっけん体感
- 【RSK山陽放送など】「ティラノサウルス展」開幕 全身骨格や化石で迫力感じて