- ホーム
- VISION OKAYAMA 2020年2月10日号
- 口コミづくりのポイント
連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術
口コミづくりのポイント
あなたがもし、お客様に何かを売ったり、サービスを提供しているとするならば、欲しくてたまらないものがあるのではないでしょうか。それは、お客様からのご紹介やうれしい口コミです。紹介されたお客様はセールスいらず。最初からあなたのことを信頼してくれています。また情報があふれる現代だからこそ、検索してもこの情報が本当に正しいのか確信が持てません。だからこそ、信頼できるなと思っている人から「あそこはお勧めよ」「あれは確かよ」と言われることほど強力なセールスツールはありません。
では、どうすれば紹介してもらえるのでしょうか。どうすればうれしい口コミを広げてくれるのでしょうか。大事なポイントはいくつかあると思います。よく言われることは「満足」以上の「感動」があったとき口コミが生まれるというものです。感情を伴った経験はより強く記憶に残ります。また、本当に良かったんだ、心が動いたんだなということが言葉以外の表現で聞き手に伝わるので、聞き手により強いインパクトを与えることができます。「満足」以上の「感動」をどのように生むかということも口コミづくりの大事なポイントと言えるでしょう。
- 【バルコムモータース】BMW岡山移転オープン 快適性高め選ばれる店に
- 【「若」と「老」で表町商店街活性化】川崎病院跡地 短大、高齢者医療センター整備計画 高まる期待も受け身体質に懸念の声
- 【リレーションシップ®サイクルのバランスは取れていますか? 9】組織図が競争力を左右する!?
- 【ニューバイオエンタープライズ(Noodle lab Yamamoto)】スーパーフード使った中華めん 「健康」キーワードに浸透目指す
- 【フォーシーズン】変身立体作品をグッズ化 東急ハンズでの販売予定
- 【エスココーポレーション】中小規模製造業のIoT化支援 低コストで可視化し生産性改善
- 【ANAクラウンプラザホテル岡山】豪華宿泊に特別な婚礼も 15周年記念しプラン続々
- 【おかやまテクノロジー展2020】過去最多の1万800人が来場 「ものづくり県おかやま」アピール
- 【東京海上日動火災保険岡山支店】すべてのリスクへの備え伝えきる!! プロジェクトのナレッジ共有会
- 【OHK岡山放送】「ちょい飲み手帖」発刊 68店舗が1000円メニュー
- 【クリアランスリーダー 国代哲氏】音楽で地元盛り上げたい 企業プロモなど積極展開
- 【サンフロンティア】水島地区にホテル開業 出張での需要増に対応
- 【大原美術館】児島虎次郎新館を整備 22年春中銀跡に開館
- 【渋野日向子選手を応援する会】東京五輪目指し飛躍の年に
- 【ファジアーノ岡山キックオフ交流会】今年こそJ1昇格 政財界人らがエール
- 【岡山東税務署】渋野日向子選手が一日署長 スマホでの確定申告PR
- 【ハイブリッジ】外国人採用支援セミナー 正しく効果的な活用促す