WEB VISION OKAYAMA

連載記事スローライフ~午後4時の窓辺から~

老いの加速を楽しむ(上)

 カナダの従姉妹たちとはしょっちゅうメールのやりとりをしていますが、ときおり2、3週間沈黙が続くことがあります。私は“筆まめ”なのでメールをもらうとすぐその場で返信します。辞書も見ないで作る英作文なのでスペルの間違いもあるし、センテンスのつながりもぶちぶち途切れてまるで箇条書きのような拙さですが、無事に生きていることさえ伝わればそれで十分です。

 ところがすでに80代半ばに差しかかったカナダの従姉たちはときおり私からのメールに返事をくれないことがあります。とくに返事が必要なわけではないので構わないのですが、こちらとしては「ひょっとして家族か親戚のだれかが調子悪いのかなあ?」と不安になるものです。

 新年以来はやひと月になるというのに従姉のキャスリーンからも従弟のブルースからも便りが返ってこないので、思い切って別の従姉ヨリコに電話してみました。「みんな元気よ、気温がマイナス30度の日が続いて家から出られないので腐っているのよ」とのこと、私は安心して「今年も日本かカナダか、それともハワイあたりで会えたらいいね」と言って電話を切りました。

会員申し込みはこちらから

本誌:2020年2月10日号 14ページ

PAGETOP