WEB VISION OKAYAMA

連載記事河村まどか マナー講座

お行儀が良いとは?

 貴方様からご依頼の、「お行儀の良い振る舞い」について、マナー研修にて女性社員の皆さまにお伝えした内容を記載させて頂きます。男性から伝えるわけにはいかず、言い方を間違えると、女性の好みを強制していると勘違いされることもありえるとの貴方様の心配を、皆さま楽しそうに笑い飛ばしていらっしゃいましたが、やはり伝え方を間違えると、誤解が生じやすい内容でもあります。

 決して、貴方様の女性の好みを強制しているわけではなく、マナーにのっとってお伝えをしている点を、女性の皆さまにご理解頂かなければなりません。勿論、貴方様に振る舞いを私好みにしつけたいわけではなく、ちゃんとマナーの基本に準じてお伝えをしておりますことは言うまでもございません。

 いつも貴方様のお行儀の内容ばかり執筆させて頂いておりますので、わたくしが申し上げておりますのは、貴方様のことだと女性社員の皆さまもお気づきでいらっしゃることでしょう。ですので、日頃、貴方様が何をお思いになっていらっしゃるのか、この際ですので、女性社員の皆さまもご覧になっているであろう、こちらの誌面にて貴方様のお気持ちを伝えてしまってはいかがでしょうか?

会員申し込みはこちらから

本誌:2019年8月26日号 21ページ

PAGETOP