WEB VISION OKAYAMA

連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術

ビジネス上のフィードバックのポイント

 フィードバックは、ビジネスにおいてとても重要な要素です。しかし、そのフィードバックで良かれと思って自尊心を傷つけてしまったり、単にダメ出しになってしまったりするケースも多く見受けられます。フィードバックを成長と改善のための大切な機会にするために、建設的なフィードバックの方法と、それを受け入れやすくするためのアプローチについてご紹介いたします。

 ビジネスの上でのフィードバックは、業務や行動に対する評価や意見を伝えることを指します。その主な目的は、改善点を明確にし、パフォーマンスを向上させることです。建設的なフィードバックは単なる批判ではなく、改善に向けた具体的な提案を含むものです。ポジティブな点も取り入れて、次にどうすれば良いかを示すことが大切です。

 フィードバックは「具体性」がとても大切です。

会員申し込みはこちらから

本誌:2024年9月9日号 15ページ

PAGETOP