- ホーム
- VISION OKAYAMA 2024年9月9日号
- ビジネス上のフィードバックのポイント
連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術
ビジネス上のフィードバックのポイント
フィードバックは、ビジネスにおいてとても重要な要素です。しかし、そのフィードバックで良かれと思って自尊心を傷つけてしまったり、単にダメ出しになってしまったりするケースも多く見受けられます。フィードバックを成長と改善のための大切な機会にするために、建設的なフィードバックの方法と、それを受け入れやすくするためのアプローチについてご紹介いたします。
ビジネスの上でのフィードバックは、業務や行動に対する評価や意見を伝えることを指します。その主な目的は、改善点を明確にし、パフォーマンスを向上させることです。建設的なフィードバックは単なる批判ではなく、改善に向けた具体的な提案を含むものです。ポジティブな点も取り入れて、次にどうすれば良いかを示すことが大切です。
フィードバックは「具体性」がとても大切です。
- 【さくら薬局 長船店】雄町に在宅介護支援住宅オープン 薬剤師、医療連携で安全安心提供
- 【岡山県貨物運送社長 馬屋原章氏】輸送品質日本一へ3A追求 次世代担う人材を育成する
- 【ペガサスキャンドル】結婚相談所事業に参入 婚礼チームで需要掘り起こせ
- 【飛竜】生タイプ「かたやま」発売 鶏ガラしょうゆスープ再現
- 【両備バスカンパニー】端切れアートをバス内掲示 菅公、青木被服とコラボ
- 【ニシキ】ゴルフウエア販売本格化 学生服市場縮小で領域拡大
- 【ファジアーノ岡山スポーツクラブ】ご当地ファジ丸グッズ発売 全市町村の象徴デザイン
- 【源吉兆庵ホールディングス】西大寺物流センター稼働 店舗負担減らし災害時も機能維持
- 【フジイ印刷】活版印刷のPR強化 アナログ感で評価高まる
- 【津山市】納税サイト「つやふる」 直営化でファンも増やす
- 【賢い補助金の活用法】経営課題の本質を見極める
- 【おかやま工房】県産粉で親子がパン作り 河上社長講師に体験教室