WEB VISION OKAYAMA

特集[サステナブル特集] ベクトル

企業連携進め捨てない文化を醸成 8月に全国的に買い取り企画実施

 古着の買い取り・販売の㈱ベクトル(岡山市)は、8月8日のサステナブルファッションの日に合わせ、さまざまな企業と連携した事業を展開する。

 さまざまな企業とアライアンスを進めており、両備ホールディングス㈱と連携してアパレル品の買い取り料金を地域のポイントサービス「たまルン」に還元するサービスを開始したほか、岡山県リペア協会とは買い取り店舗での服の修繕業務で連携。全国50店のドコモショップや、PC関連の買い取り・販売店ソフマップ、洋服直しのビッグ・ママなどでのアパレル買い取りも進めている。

 同記念日は、昨年同社が、ファッション業界が大量消費・大量廃棄型ビジネスモデルで環境負荷が大きいことから、捨てられるファッションアイテムがなくなるよう理解の促進や啓もう活動を目的に制定した。数字の「8」は横にすると無限の記号「∞」になることから、持続の意味になぞらえた。8月を「サステナブルファッション月間」に位置付け、全国の企業と買い取り強化のイベントを行い、捨てない文化醸成に取り組む。村川智博社長は「地域の未来のためにも、持続可能な社会に貢献し、日本のサステナブルファッションをリードしたい」としている。

会員申し込みはこちらから

本誌:2024年06月10日号 11ページ

PAGETOP