WEB VISION OKAYAMA

インタビュー・対談三井不動産グループの街づくり

新規分譲地「パルクブール浜一丁目」が完成 未来見据えた「経年優化」の街つくる

 街づくりを通じて企業競争力の向上や新産業の創出に貢献し、人々や社会がより豊かに発展できる場の提供に取り組む三井不動産グループ。それを体現するプロジェクトとして、このほど、岡山市中区浜地区に新規分譲地「パルクブール浜一丁目」が完成し販売を開始した。同グループが掲げる「未来を見据えた『経年優化』の街づくり」など事業の狙い、支援サービス、今後の展開について、分譲地開発を手掛けた三井不動産リアルティ中国㈱岡山支店長の石飛尚樹氏と、三井ホーム㈱岡山支店長の村田和也氏に聞いた。


―今回の分譲地の概要。

石飛 当社が手伝い、㈱中塚建設(岡山市)が開発・造成した新規分譲地で、浜川原公園の東側8区画を三井ホーム、南側を旭化成ホームズ㈱の「へーベルハウス」が6区画を分譲します。6m幅の宅地内道路を整備し、外構は道路と敷地内を区切る縁石をなくし、最低3本の植樹など一定のルールを設け、ただ家を建てるのではなく、街並みをみんなでつくるプロジェクトです。

 JR西川原・就実駅から徒歩9分と交通アクセスが良く、閑静な文教地区で後楽園も近いなど子育てには最適な場所。周辺地域の価値を更に高められるような分譲団地を目指しています。
村田 当社が、この分譲地に建築する住宅は、「あったらいいな」を叶える家「chou chou CHARM(シュシュチャーム)」をベースとしています。「シュシュ」は、フランス語で「お気に入り」の意味で、子育て世代が毎日の暮らしをスムーズにするアイデアや、充実した家庭時間を楽しむ細やかな工夫を取り入れています。

 1号地には分譲戸建てを建設中で、シューズクロークの一角にパウダーコーナーを設け、帰宅時の手洗いや来客にも手軽に使ってもらえるよう配慮。LDK横のマルチスペースは、テレワークスペースや子どもの遊び場、家事スペースなど、くつろぎの中の新たな空間として活用いただけます。好立地を生かし、充実した暮らしを提案していきます。

―三井ホームの構造上の特徴は。

村田 当社は、木造枠組み壁工法の一種で、床と壁、天井の6面で箱を作って組み立てる「ツーバイフォー工法」にこだわってきました。鉄の約350倍の断熱性能を誇る木の家で、断熱材を隙間なく充填できるモノコック構造のため、優れた断熱性、高気密性を実現し、省エネルギー基準を上回るZEH(ネットゼロエネルギーハウス)水準を満たしています。これにより、夏も冬も快適で健やかな住環境を実現し、優れた空調効率で光熱費も大幅に軽減できます。耐震性も6面体で地震力を分散し、建物のねじれや変形を防ぐことで、最高等級3をクリアしています。過去の大きな震災でも卓越した耐震性を実証しています。

石飛 今回の分譲地は、ヘーベルハウスとの共同プロジェクトということも全国的に珍しく、2社がうまく融合することでハイスペックな住宅が並ぶ街並みをつくり、子育て世代が良質なコミュニティを創出し、しっかりとタウンマネジメントを行うことで、時間を経るごとに味わいや魅力が増す「経年優化」を実現したいと思います。

―三井不動産グループとしてどう生活を支援する。

石飛 岡山県内には、我々2社のほか、住宅分譲・賃貸事業の三井不動産レジデンシャル㈱岡山営業所、土地や建物管理・保守の三井不動産レジデンシャルサービス中国㈱岡山営業所、㈱三井不動産ホテルマネジメントが運営する三井ガーデンホテル岡山、三井不動産商業マネジメント㈱の三井アウトレットパーク倉敷があります。定期的に会合を開き、情報共有して、お客様への最適な提案につなげてきました。加えて、10月1日からは、新たなサービスとして、ライフメンバーシップサービス「三井のすまいLOOP」がスタートします。

 これは、マンションや建売住宅、注文住宅、賃貸住宅など、“三井のすまい”を契約したお客様が対象のサービスで、ハウスクリーニングや家事代行、庭木の手入れなどのすまいメンテナンス、リフォーム、インテリアの購入などが優待価格で受けられます。今までは、首都圏、名古屋、札幌のみ提供していましたが、中国、九州などにエリアが拡大します。入会金、年会費も無料です。

村田 パルクブールの弊社住宅入居者はもちろん「三井のすまいLOOP」会員の対象です。より三井不動産グループを身近に感じていただき、三井ガーデンホテルや三井アウトレットパークとも連動するなど、付加価値や満足感を提供できるようになります。暮らしの中のさまざまなシーンで三井不動産グループならではのサービスで充実した日々を過ごしてもらいたいですね。

―今後の展開は。

村田 9月23日に「パルクブール」で、現地販売会を開催します。完成した1号地の分譲住宅を実際に見学いただき、多くの人に三井ホームのこだわりの住まいを体感してもらえるよう努めます。

 また、当社は、注文住宅建築から医院・施設建築に加えて木造マンションの「MOCXION(モクシオン)」を展開しています。鉄骨やコンクリートのマンションと比べCO2排出量を40%以上削減できるなどSDGsに貢献できます。木造の魅力やメリットを生かし、大規模建築などを含めた街づくりに貢献していきたいと思います。

石飛 今回のように中心市街地の15区画というプロジェクトは、当社の中でも事例が少なく全国から注目されています。「経年優化」街づくりのロールモデルになるよう取り組みます。今後も他のエリアでも素敵な街をつくっていきたいと考えています。

 当社は、岡山駅前、北長瀬駅前、倉敷中央通り沿いにリハウスセンターを構えています。岡山支店は、当社拠点間のハブとしての機能に加え、三井不動産グループの総合窓口の役割を担っています。不動産流通業界のリーディングパートナーとして多様なニーズに応え豊かな暮らしと、持続可能な社会の実現に貢献していきたいと思います。

会員申し込みはこちらから

本誌:2023年9月4日号 8ページ

PAGETOP