- ホーム
- VISION OKAYAMA 2022年9月12日号
- クレーム対応の基本ルール
連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術
クレーム対応の基本ルール
対外的な対応をされている方であれば、ご意見をいただいたり指摘をされたりすることは、決して心地よいものではないと思います。ましてや、クレームが生まれた時にはだれしもネガティブな気持ちになることでしょう。しかし、クレームが生まれた時こそ、チャンスと言えるかもしれません。クレームというのは実はお客様の期待の証でもあります。黙って去ることを選ぶこともできた中、対応を求めてクレームを入れるという労力をかけてくれたとも言えるのです。
実はクレーム対応の素晴らしさでファンを産むことで有名な企業もあります。カルビーや任天堂の神対応などはとても有名です。クレームをきっかけにその神対応に感動し、その対応がSNSで拡散し、よりファンを増やすと言ったことが起きています。ぜひ「カルビーの神対応」や「任天堂の神対応」などで検索してみてください。いくつものエピソードがネット上に残されています。特にカルビーの対応は「カルビーお客様相談室 クレーム客をファンに変える仕組み」(日本実業出版社)というタイトルで書籍化もされています。今回はクレーム対応の基本ルールについてお伝えします。
まず、クレームを受け止めた時の最初の対応は「謝罪」です。
- 【ベンハウスグループ】賃貸マンション3プロジェクト始動 「地域との調和」で新たな街づくりに挑戦
- 【三菱重工マリタイムシステムズ㈱社長 調枝和則氏】「違い」受け入れ「強み」を伸ばす 老舗造船2社の企業文化融合で日本の海守る
- 【カーツ】自社製エンジン搭載第1号 刈り払い機で実績示し脱農機へ
- 【エブリイホーミイホールディングス】「Okanaka津高」リニューアル 「無印」など新顔 フードコートも一新
- 【まつもとコーポレーション】県立大と「働きやすいオフィス」共同研究
- 【タイオン365×カイタック】デイサービスで婦人服販売 顧客満足&販路開拓に手ごたえ
- 【商工会議所会員激増】主要因は「支援金」 1年後の退会どう防ぐ!?
- 【MARS Japan×おかやま山陽高校】レストラン運営に挑戦 喜ぶ姿にやりがい実感
- 【タカラ】初の自社ブランド発売 アッパーミドル層狙う
- 【賢い補助金の活用法】事業再構築補助金~経験に基づく「つまずき」「困りごと」~
- 【ミスターサービス】本社併設の新拠点開設 「ハブ」の機能果たす
- 【Heart Up World】テスラ正規工場の認証取得 一気通貫体制で営業推進
- 【WORK SMILE LABO】経営者と会えるオンライン合説 採用支援メニューとして開始
- 【日本生命岡山支社】真庭市と包括連携協定 客訪問時に健診など案内
- 【中国電力グループ】賃貸オフィスが完成 高い省エネ性能が強み
- 【両備グループ】バスで現地応援駆けつけて ファジとコラボの特別車両
- 【彫刻家×石材加工業者】アートで矢掛産御影石PR 商店街舞台に作品展示