WEB VISION OKAYAMA

連載記事河村まどか マナー講座

会食時の確認事項

 前回の記事の外部講師を呼ばず研修をする方法をお試しになった貴方様からの感想は、とても楽しいものでした。社内の方々で会話をすると、とんでもない方向に話が弾んでしまうとのこと。ごもっともだと推察致します。この度は、ディスカッション形式ではない確認事項についてご紹介することに致します。

 貴方様も含め、外食をなさる機会が久しぶりにあるお方も多いことでしょう。楽しい時間と言えども、お仕事でのご用事を兼ねている場合は、その楽しい時間を提供するための下準備は怠ることなくなさっていることと思います。貴方様の代わりに飲食店の予約をすることを、社内のお方にお任せになる場合は、最低限問題のない店内環境であるべきですね。

 以下、飲食店への確認事項を記載致します。くれぐれも申し添えます。社内の皆様におかれましては、貴方様がお電話をなさっている同様の口調は真似をなさいませんように。貴方様は、お立場や貴方様からにじみ出ている高い人間性でのお愛嬌で何とかカバーなさっておりますが、貴方様とご一緒に勤務なさっている従業員の方々は、貴方様のような上から目線の話し方は、ぜひともお控え下さい。

会員申し込みはこちらから

本誌:2021年11月15日号 25ページ

PAGETOP