- ホーム
- VISION OKAYAMA 2021年5月24日号
- 電話での“俺サマ”対応
電話での“俺サマ”対応
コロナ禍において、「社内に電話がかかってくる量が増加した」との感想を頂きます。今までは営業担当者の訪問時に伝えていた内容を、なるべく対面での接触を控えるために、ご一報下さることが増えたそうです。貴方様からの電話もその中の一つに含まれているかもしれません。まさか、貴方様に限って、“俺サマ”対応はなさっていないとは思いますが、ある会社で“俺サマ”に対しての対応を、従業員の皆さまにお伝えしましたので、貴方様にもご報告申し上げます。
俺サマは、上得意様なのだから電話番号を知っていて当たり前だろうが?との思いで電話番号を伝えてくれない人への対応はどうしたら良いですか? との質問を受けました。貴方様が上得意様であっても、電話窓口の今月入社なさった社員さんが、貴方様とのお取引金額を把握しているわけではありません。新入社員さんからすると、名前もおっしゃらない貴方様への対応は難関です。そのまま取り次いで良いのか?判断に困るところです。その場合、貴方様をお電話口でお待たせする時間が長くなるのも失礼ですので、担当者不在ということで、一旦、電話を切ることになります。
「念のため電話番号を…」と、問われた貴方様は、ご機嫌ななめに、「ディスプレー表示があるだろ?」とおっしゃいました。その場合は、「お気遣いありがとうございます…」と、答えるようにアドバイス致しました。理由は、ディスプレー表示があっても、お相手の情報を勝手にこちらから、伝えるわけにはいきません。それに、社内の固定電話からの番行表示であった場合、その後、お出かけになるならば携帯電話へのかけ直しの方が、ご都合が良い場合もあることでしょう。そのようなことから、勝手に対応せず、貴方様のご意向をしっかり聞くため、貴方様からのお叱りを受けることも承知の上、対応をしているのです。
- 【わが社の将来ビジョン 小田象製粉㈱社長 小田眞司氏】目指すは町のパン屋のパートナー 大手敬遠するニッチ市場に活路 全国視野に小回りで勝負
- 【MARS Japan】「缶詰」小ロット製造サービス お試しやメニュー開発など用途多彩
- 【丸田産業 第一セントラルビル1号館】使用電力を100%再生可能エネルギー化 中国地方のオフィスビルで初めて
- 【名水美人ファクトリー】矢掛町モヤシ工場増設 生産能力を20%増強へ
- 【シーワン】米粉の揚げ粉シリーズ発売 味にこだわり代用品脱却
- 【賢い補助金の活用法】岡山県外国人材入国待機費用緊急助成金
- 【大和クレス】長船工場に30tクレーン導入 大型コンクリート製品強化
- 【後楽ホテル】初の直営レストラン開業 「農」テーマに食提供
- 【JFBF×キャリオン】トレーラーでBMXショー 全国巡り競技普及促進
- 【ファッション工房藤】外さず飲食できるマスク 会話や呼吸もしやすい構造
- 【グリーンストーン】野草のブレンド粉末発売 子どもの野菜不足解消に
- 【はるやま商事】ウルトラマンコラボ商品 スーツやネクタイを販売
- 【岡山電気軌道】路面電車貸切運転体験
- 【㈱日本政策金融公庫岡山支店長兼農林水産事業統轄 加藤友彦氏】地域の課題見つけ解決支援 事業承継で各機関とも連携
- 【㈱日本政策金融公庫岡山支店中小企業事業統轄 平塚雅弘氏】民間金融と連携し企業支援 訪問増やし信頼関係構築へ