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連載記事河村まどか マナー講座

接客時の心得

 感染症防止対策には万全を期しながら、お取引先様を直接訪問すべき状況の方々もいらっしゃることと思います。貴方様の会社におかれましてもマスク着用でお客様への対応をなさっていることと思います。お客様との距離をとったり、マスクをしているから対応が悪く見えるだけ?しかし、お相手が愛想ない対応と感じたならば、お相手の気持ちを撤回することはできません。特に貴方様に対して、「おたくの従業員、感じ悪いね。いつものことだから慣れているからい良いんだけどね」なんて、皮肉な言葉を口になさるお方はいらっしゃいません。

 もしも貴方様の会社が、“まああの程度の対応だろう”との評価を受けているならば、貴方様は裸の王様状態です。下記の内容は、お客様の最初の対応を担当する従業員様に向けて記しますが、社内において下記の内容ができていない状況であるならば、担当者ご本人ではなく、貴方様の評価であると心して頂きたいと思います。

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本誌:2020年10月19日号 21ページ

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