- ホーム
- VISION OKAYAMA 2020年10月19日号
- 接客時の心得
連載記事河村まどか マナー講座
接客時の心得
感染症防止対策には万全を期しながら、お取引先様を直接訪問すべき状況の方々もいらっしゃることと思います。貴方様の会社におかれましてもマスク着用でお客様への対応をなさっていることと思います。お客様との距離をとったり、マスクをしているから対応が悪く見えるだけ?しかし、お相手が愛想ない対応と感じたならば、お相手の気持ちを撤回することはできません。特に貴方様に対して、「おたくの従業員、感じ悪いね。いつものことだから慣れているからい良いんだけどね」なんて、皮肉な言葉を口になさるお方はいらっしゃいません。
もしも貴方様の会社が、“まああの程度の対応だろう”との評価を受けているならば、貴方様は裸の王様状態です。下記の内容は、お客様の最初の対応を担当する従業員様に向けて記しますが、社内において下記の内容ができていない状況であるならば、担当者ご本人ではなく、貴方様の評価であると心して頂きたいと思います。
- 【コロナに負けるな―生き残りかけたホテルの挑戦】死中に活の新事業からウィズコロナの観光スタイル模索まで
- 【コンケングループ】資源リサイクルから農業参入 環境教育できる農園整備
- 【MBSソーシャルパートナーズ】抗原検査キット販売開始 10分でウイルス検出
- 【セイショク】チェック柄染色を1工程化 低環境負荷で市場開拓
- 【共立メンテナンス×岡山交通】自宅からタクシーで宿へ 密回避の旅行プラン販売
- 【岡山商工会議所・岡山市の事業承継セミナーでバトンズ社長 大山敬義氏が講演】コロナで敷居下がったM&A 事業ポートフォリオの時代
- 【賢い補助金の活用法】「プロポーザル方式」導入し限られた予算でホームページ制作
- 【ミゾテ経営コンサルティング】家業のげた店ECで復活 目玉はデニム桐げた
- 【バサラ】PR、社内教育等用途多彩 低価格動画制作サービス
- 【岡山県産業振興財団理事長 佐藤兼郎氏】コロナ禍の企業支援に全力 経営者の声に多くの気付き
- 【まつもと、TCC】表町で映像コンテンツ 日没後ビル窓に投影
- 【システムズナカシマ】展示会ウェブで開催を 中止相次ぐ中ツール発売
- 【B’s STYLE(ビーズスタイル)】入退室と体温同時にチェック 安価なソリューション提供
- 【岡山プラザホテル】「あんぱん堂」リニューアル ロゴや手持ち用箱を作製
- 【ライフデザイン・カバヤ】リフォーム感謝祭開催 2日間で1600人来場
- 【岡山県商工会連合会】サテライト会場にウェブ中継 コロナ禍が生んだ新たなセミナー形式
- 【トヨタレンタリース新岡山】北区久米に本社兼店舗移転
- 【両備てい園記念財団】5部門31件を助成