WEB VISION OKAYAMA

プレイバックおかやま経済

2002年の経済ニュース

 1964年2月の創刊号から56年間の週刊VISION岡山約2000冊をデータベース化し、Web VISION岡山(https://www.visionokayama.jp)から検索できるアーカイブサービスの利用開始に合わせ、誌面を通じて半世紀の岡山経済を振り返る「プレイバックおかやま経済」。ドラッグストアのマツモトキヨシの岡山進出、平成の市町村合併議論など2002年の経済ニュースを振り返ります。

 ①売る秘訣―トップセールス10氏に聞く

 「ものが売れないというのは、消費者が買わないのでなく、本気で売っていないからだ。1本60円のヤクルトも、数千万円のマンションも売る人は売っている。トップセールス10氏に“売る”秘訣を聞いた」(1月1日号第1部6㌻掲載)

 ◆住宅、カーディーラー、百貨店外商担当、生保、マンションなど10業種の“トップセールスマン”にじっくりと営業のノウハウを語ってもらった特集記事。ある伝説のセールスマンの「営業は休みのない仕事ですよ」とのコメントは、今日であれば“ブラック企業”ととらえられかねない面もあるが、「人対人」の信頼がものをいう営業の基本は、今も昔も変わりないと感じさせる。

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本誌:2020年9月7日号 4ページ

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