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- VISION OKAYAMA 2025年2月10日号
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連載記事社説
必要なところに届く発信
新聞の経済面では毎日のように「M&A」という見出しを目にする。言うまでもなく、企業の合併・買収という正当な経済行為であり、事業承継対策としても有効な手段の一つなのだが、ひと昔前は多くの経営者の受け止め方はネガティブなものだった。経営破たんに陥った企業を安値で買い取り再建し、短期間に効率よく利益を回収する投資ファンド(ハゲタカファンド)がドラマなどで話題になったこともあり、「取引先に経営難と誤解される」など、取材自体を断られることも多いジャンルの一つだった。
月日が流れ、M&Aに対する誤解、偏見も徐々に薄れると、これまでには見られなかったような手法で企業の再生、課題解決を図る動きが岡山のような地方都市でも増えている。VISION岡山の新春特集号で取り上げた、持ち株会社方式による第三者承継で経営のバトンタッチをスムーズに実現した道路工事などの㈱金信建設(赤磐市)のようなケースや、個人による企業M&Aの動きもある。
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