WEB VISION OKAYAMA

連載記事社説

知名度や規模とは異なる企業の魅力

 ㈱ちゅうぎんフィナンシャルグループ(岡山市)が初めて開催した「ちゅうぎん☆キッズドリーミースクール」を取材した。地域の未来を担う子どもたちが、地元企業や職業への関心を深め、「お金」に関する知識を身に付けてもらおうと企画したものだ。

 初回のオハヨー乳業㈱(同市)には親子17組が参加し、牛の模型を使った搾乳(酪農)体験や製造工程の学習、仕事の報酬として受け取った疑似通貨での買い物体験など、「牛乳」と「お金」についてみっちりと学んだ。共催した5社・団体で親子95組の募集に対し応募は1400組という“狭き門”となり、主催した同グループではうれしい悲鳴を上げることになったのだが、楽しそうに学ぶ子どもたちの姿に、担当者も「開催して良かった」と猛暑もしばし忘れるほどの笑顔を見せた。

会員申し込みはこちらから

本誌:2024年8月12日号 17ページ

PAGETOP