- ホーム
- VISION OKAYAMA 2024年3月11日号
- 伝わる話の3点セット「事実」「理由」「事例」
連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術
伝わる話の3点セット「事実」「理由」「事例」
あなたは、話して伝えることで人の心を動かしたいですか?そして、そのことに自信はありますか?
自分の言葉で人を動かしたいけれど、その自信はあるとは言えないという方の方が多いのではないでしょうか。わたしは、セールスの現場の成約率を上げるお手伝いをしています。価値提供することで話を聞いていただき、長期講座への契約をしていただくというシーンです。いわゆるフロント商品からバックエンド商品への流れを作るお手伝いです。
フロントサービスから、クロージングタイムの記録動画をチェックして、どこに改善点があるのかをお伝えしていくのですが、ほとんどの場合で、いえ全ての場合で「説明しすぎ」という現象が起こっています。そのため、頭で「いい」と思っても、心が「欲しい」と思ってもらえない、ということが往々にして起こっているのです。
人はイメージの生き物です。イメージできないものは欲しくないのです。ですから、説明しすぎると、それはいいですね、画期的ですね、と言ってくださるのに、契約してくれないということが起こるのです。
- 【F&F和・馬場商店・岡山県水】地魚復権へ魚のプロらが加工品ブランド立ち上げ 地場水産業守るため手に取りやすさで存在感高める
- 【COREism】地元産ショウガ香るまんじゅう 津山城東地区の名物目指す
- 【ベクトル】問屋町に古着の卸売り店出店 低価格品特価し廃棄減目指す
- 【VAST】学生服のリユース広めたい 4月めどにECサイト立ち上げ
- 【天満屋岡山本店】春の改装でランコム「肌測定器」導入
- 【天満屋ストア】対面の制服リニューアル
- 【辻本店】小型缶のにごり酒発売 飲みやすさ生かしPR
- 【岡山交通】酒米・雄町タクシーデビュー
- 【賢い】補助金のご利用は計画的に
- 【半鐘屋】黄ニラと米粉でコラボ チヂミミックス&専用たれ
- 【源吉兆庵ホールディングス】NY5番街自社ビル店開業へ 客層拡大へ新ブランド併設
- 【OHKスポーツ振興財団】「功労者賞」 8個人、2団体表彰
- 【ビザビ】「岡山パン本」創刊 県内の人気パン屋を紹介
- 【あいおいニッセイ同和、岡山トヨタ】パラスポーツ実業団に寄付 パラリンピック出場へ応援