- ホーム
- VISION OKAYAMA 2023年5月29日号
- 社長のお客への対応マナー
連載記事河村まどか マナー講座
社長のお客への対応マナー
貴方様の社内の、入社間もない方々が、貴方様への来賓の方々へ失礼のないように対応しようと一生懸命なお姿に感動致しました。中には、貴方様が長年かけて大切にお付き合いをなさってきた重大さを、時間をかけてお伝えすることから始めなければ、貴方様宛ての来賓の方々に対して敬意を表す行動をすることができない社員様がいらっしゃる会社にも出くわすこともあります。しかし、今回の貴方様に対する社員の皆様のお気持ちには感服致しましたので、その時の出来事について、貴方様へも紹介します。
頑張って対応なさっている社員様の前に私が現れますと、まず社員の皆様が懸念なさることはいつも同じ内容です。貴方様が社員の皆様の対応を不満に思い、マナー研修を受講することになったと、皆さん不安そうなお顔をなさいます。そのような時は、貴方様が社員の皆様に愛情たっぷりでいらっしゃる旨を、社員の皆様に伝言する作業は、毎度のことです。しっかり、社員様と仲良しになっているからこそ成立する以下の会話を貴方様へご報告申し上げます。
- 【ピコシステムフェア2023】DX推進の最新IT技術が一堂に セミナーで学び、展示で深めて
- 【創業100周年を迎えた銘建工業㈱社長 中島浩一郎氏】原動力は「変わり続けること」 木材のエキスパート目指す
- 【伊原木隆太知事】さらに踏み込み課題に挑む
- 【エナジーフロント】産学連携で放置竹林問題解消 切った竹から抗菌スプレー
- 【冨士麵ず工房】食感にこだわった2品発表 ラーメンとパスタをコラボ
- 【金辺商会】在庫6万点の岡山営業所移転稼働 即納力高めシェア拡大目指す
- 【岡山ガス】ZEBプランナー業務を本格化 「省エネ」と「レジリエンス向上」
- 【日山精肉店の箱田遥郁さん】「肉+α」の価値提供したい 店継ぐ夢かなえ奮闘中
- 【ライフデザイン・カバヤ】高断熱など機能選べる住宅 「あればいいな」をかなえる
- 【メディカルクラフトン】介護用品のデモ機受付サイト メーカー問わず比較しやすく
- 【サイトウジムキ】除菌機能付きLED照明販売 衛生面への関心で需要増
- 【県内就労支援事業所】工賃アップに向け連携組織 第1弾はマルシェ実施