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連載記事河村まどか マナー講座

社長のお客への対応マナー

 貴方様の社内の、入社間もない方々が、貴方様への来賓の方々へ失礼のないように対応しようと一生懸命なお姿に感動致しました。中には、貴方様が長年かけて大切にお付き合いをなさってきた重大さを、時間をかけてお伝えすることから始めなければ、貴方様宛ての来賓の方々に対して敬意を表す行動をすることができない社員様がいらっしゃる会社にも出くわすこともあります。しかし、今回の貴方様に対する社員の皆様のお気持ちには感服致しましたので、その時の出来事について、貴方様へも紹介します。

 頑張って対応なさっている社員様の前に私が現れますと、まず社員の皆様が懸念なさることはいつも同じ内容です。貴方様が社員の皆様の対応を不満に思い、マナー研修を受講することになったと、皆さん不安そうなお顔をなさいます。そのような時は、貴方様が社員の皆様に愛情たっぷりでいらっしゃる旨を、社員の皆様に伝言する作業は、毎度のことです。しっかり、社員様と仲良しになっているからこそ成立する以下の会話を貴方様へご報告申し上げます。

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本誌:2023年5月29日号 17ページ

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