WEB VISION OKAYAMA

連載記事河村まどか マナー講座

時代とともに変わるマナー

 貴方様は何年前のマナーの知識でいらっしゃいますか?先日の休日に、男性用のマナーの本30冊にまとめて目を通してみました。マナースクールを開講し20年以上が経過しております。マナーは時代とともに移り変わると言われておりますので、今回は10年以上経過している本に目を通してみましたが、やはり現在では通用しないマナーがどの本にも掲載してありました。

 言葉の使い方やアドバイスについても、現在の企業様の研修においてそのまま活用すると、パワハラ、セクハラ、多様性の欠落などの多くの問題があります。私が過去に掲載した内容も、コロナ禍を含め時代とともに訂正すべき事柄も多いように思いました。例えば、お箸の持ち方が正しくない人に対して、良かれと思って貴方様が、「そんなことではお嫁にいけない」「育ちが悪く見える」と親切に教えてさしあげようとしても、貴方様の親切心よりも、問題発言の方が重視されてしまいます。幼少期から躾けられた礼儀作法を大切にしつつ、周囲の人々への助言の仕方には、十分注意したいものです。

 そうは申しましても、貴方様のお立場からもマナーには十分にお気をつけ頂くべきですので、今回も貴方様へは厳しくお伝えしてまいりたいと思います。

会員申し込みはこちらから

本誌:2023年2月20日号 25ページ

PAGETOP