WEB VISION OKAYAMA

連載記事河村まどか マナー講座

マナーの基本について

 本日は、社員の皆様でなく貴方様にしっかりとお伝えしてまいります。お題は、「マナーの基本について」です。貴方様と一緒に働いて下さっている社員の皆様も、そして役員の皆様も貴方様に言えないのです。よって、私が大きな声で申し上げますので、よくよくお聞きになりますように!

 マナーの基本は「相手の立場になって考える」。当たり前のことではありますが、貴方様は「貴方様の立場を一番に考える」ことを徹底して下さる方々に囲まれた生活をお送りですので、すっかりお忘れな、内容になっております。

 まさかの貴方様のことでございますよ。いつも紳士的な対応、いつも優しい眼差しの貴方様に限ってそのようなことはないと、ご自身はお思いでいらっしゃるかもしれませんが大間違いです。確かに、ビジネスの大きな成功を成し遂げられた貴方様は、人にお願い事をするコミュニケーション能力には人一倍長けていらっしゃいます。お相手は、貴方様からお願い事をされるとついつい動いてしまう、人を動かす特別な才能をお持ちの貴方様です。

 その貴方様でいらっしゃいますからこそ、よくお聞き下さい。お相手が、「いやぁ…今回は時期が時期ですし、見送りませんか…?」とおっしゃった場合、貴方様はお相手のお気持ちをどのようにお考えになりますか。まずは、貴方様に対して意見を述べることには勇気がいったことでしょう。そして、貴方様の意に反している内容をおっしゃることにも勇気が必要だったでしょう。そのことを、お相手の立場になって、しっかりと受け止めなさい。

会員申し込みはこちらから

本誌:2022年2月21日号 23ページ

PAGETOP