- ホーム
- VISION OKAYAMA 2021年10月11日号
- 人の気持ちを動かす伝え方とは?
人の気持ちを動かす伝え方とは?
伝える・伝わることのゴールは一体なんでしょうか。どんな答えが浮かんだでしょうか。きっとさまざまな答えが浮かんだのではないでしょうか。どの答えもあなたにとって正解だと思うのですが、私が思う「伝える」のゴールは「動く」ことだと思っています。まず、伝えることによって心が動く、そして体が動く、つまり行動が変容するところまでたどり着くことができたら最高なのではないでしょうか。
では、動かしたい、動いてもらいたいと思ったらどうすればいいのでしょうか。一番簡単な方法は、こちらが「先に動いていること」です。体を動かすのではありません、まず初めに動かしておくべきはこちら側の感情です。人は感情の生き物です。中には、非常に理論傾向の高い方もいらっしゃいますが、多くの方が、先に感情が動き、次に思考で理解するという順番です。
本屋さんにいくとさまざまタイトルさまざまな帯の本が並んでいますが、思わず目が止まる、思わず手に取りたくなる本は、表紙に目にとまる言葉があります。その言葉があなたの気持ちを捉え、「なに?」「どういうこと?」「それは知りたい」などと感情が動き、そのあと「なるほどこの著者は弁護士なのか」であるとか「なるほど体の仕組みを使うのか」といった理解のゾーンに入っていくように設計されています。ロジカルに判断した、と自分では思っていても、つい心捉えられ動かされてしまっているのです。
ところがです、誰かの気持ちを動かしたい伝え手の方が、とにかく頭で説得しようとしてしまうことがあります。なんとか伝えたい、良さを分かって動いてほしい、ここを伝えたら分かるだろうということを次から次へと繰り出して「説明」を超えた「説得」に入ってしまう。すると、聞き手は、「動かそうとしている」と外的圧力を感じてしまい、心動かすどころか、心が貝のように固く閉じられてしまうことすらあります。
- 【基準見えてきた再構築補助金】予想より広い「新規性」の範囲 地方の「事情」説明必要
- 【両備ホールディングス】レストア&EVコンバージョン事業始動 「きれいな空気」確保し社会的責任果たす
- 【日本オリーブ】岡大共同研究で葉から新素材 “抗酸化”生かし化粧水開発
- 【岡山市内百貨店】おせち商戦がスタート 料亭コラボや個食拡充
- 【笏本縫製】裏側折ったネクタイ発売 隠れた意匠で独創性追求
- 【ジャパンブルー】バナナ繊維の新商品発売 大量廃棄の素材を再利用
- 【Heart Up World】走行性能ほれ込み購入代行拡大中 EV車テスラの試乗会開催
- 【三菱自動車工業㈱水島製作所長 浜崎憲氏】サプライヤーとともにEV対応
- 【日ノ出化工】焼成カキ殻の除菌剤開発 微粉末化で高い効果実現
- 【千本桜十周年祭イラスト展実行委員会】初音ミク「千本桜の世界展」 全国に先駆け岡山で開催
- 【シバセ工業】流行りの手芸ストローで 新分野への展開加速
- 【東洋重機工業】草刈りアタッチメントに集草機能 OEMで全国レンタル開始
- 【吉備中央町】米粉グランプリ開催 短大生のレシピでPR
- 【中国銀行】持ち株会社化の方針固める 事業領域の拡大容易に
- 【岡山東法人会】川相昌弘氏の著書寄贈 社会貢献で県高野連へ
- 【ビザビ】「岡山のおいしい店300選」 特別な日の“ごっつぉ”に
- 【ホテルグランヴィア岡山】テレワーク、リフレッシュに デイユースプラン販売
- 【トマト銀行】山陽学園大と連携協定 取引先の経営を支援
- 【ANAクラウンプラザホテル岡山】池田動物園Xマスケーキ半日で完売
- 【中国銀行】さぬき市3店舗を今秋再編 志度・津田に長尾も統合
- 【オタフクソース】ホットプレートで簡単一品 調味料セット2種発売