WEB VISION OKAYAMA

連載記事賢い補助金の活用法

事業再構築補助金

 岡山県よろず支援拠点とVISION岡山のコラボ連載企画「賢い補助金の活用法」。今回は近藤厚志コーディネーターが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、事業の再構築や新たな事業展開を図る事業者向けの「事業再構築補助金」について紹介します。

 私は自動車の運転中にラジオをよく聞くのですが、とある番組で「オンラインツアー」を紹介していました。要するに、インターネット上でツアー旅行をするという商品なのです。

 どんなツアー企画があるのか興味がわいたので、大手旅行会社のサイトを確認したところ、2月15日時点でなんと991件の有料オンラインツアーが商品化されていました。ちなみに、料金は千円程度のものから1万円を超えるものまで様々です。なお、各ツアーの良し悪しについても多数の口コミ評価が書きこまれており、一定の需要があることがうかがえます。各業種、業態ならではの事業再構築・新分野展開が進んでいることを実感しました。

 ところで、本稿では、強みを生かしつつ、事業の再構築や新たな事業展開を図る事業者をバックアップする「事業再構築補助金」の概要を紹介します。※2/15時点の中小企業庁資料を参考し作成しています。内容が変更することも予想されますので、詳細は公募要領をぜひご確認ください。

会員申し込みはこちらから

PAGETOP