WEB VISION OKAYAMA

特集[ICT特集] クレオフーガ

オフィス向けにBGMサービス開始 リラックス効果で作業効率改善に

 音楽サービスの㈱クレオフーガ(岡山市北区津島中1-1-1岡山大インキュベータ、西尾周一郎社長、資本金1億7255万円)は、オフィス向けBGMサービスを開始した。

 音楽には、ストレス解消やリラックス効果があることから職場で流すことでメンタルヘルス対策や集中力アップによる作業効率改善につなげてもらうのが狙い。楽曲販売サイト「オーディオストック」に登録する音楽クリエイター1万1000組が作曲した約19万曲の中から、「リラクゼーション」「メンタルヘルス」など5ジャンルにそれぞれ約50曲を収録した。また、“音楽の地産地消”として、岡山県出身のクリエイターが作曲した曲を集めたチャンネルも用意した。飽きがこないよう定期的に曲目を変更する。

 導入方法は、iPhoneやiPadなどApple社端末にアプリをインストールし、ID、パスワードでログインし再生するのみ。パソコンでの再生も可能。費用は、初期無料で年間1万7760円。1カ月間無料のトライアルも受け付けている。
 
 西尾社長は「Jポップなど有名な曲を流せばつい口ずさんだり、耳が音楽に集中してしまうなど、効率が悪くなることもありオフィス向けに用意した楽曲を使ってみてほしい」と話している。

会員申し込みはこちらから

PAGETOP