- ホーム
- VISION OKAYAMA 2019年4月22日号
- ビジネスシーンの靴下 足元まできちんとコーディネートを
連載記事野田ゆうこのビジネスファッションのススメ(23)
ビジネスシーンの靴下 足元まできちんとコーディネートを
まさか!!と、目を疑う光景に直面しました。私がこのコラムを書いているのは岡山県議会、岡山市議会議員選の真っただ中。街頭演説をされている議員候補の方の演説を通りすがりに足を止め、拝聴していた時の事です。演説にどんどん熱が入り出し、右手で握りこぶしを振り上げたその時、パンツの裾から、眩しく光る“白の靴下”が私の目に飛び込んできたのです。思わず、「学生か!」と心の中で叫びました。お母さんに買ってもらった感のある、白の靴下=スクールソックスを連想させるからです。ビジネスシーンでは、“白”や“派手な柄もの”の靴下はマナー違反であり、ビジネスパーソンとしての教養がないと捉えられ、品格を下げてしまう装いになってしまうのです。
- 【ビジネスプランコンテストおかやま2018ファイナリスト 医療・福祉機器メーカー社員 大森淳史氏】ビジネスで介護業界を変える 置き配で高齢者の買い物と介護事業者の経営を改善
- 1984年の経済ニュース
- 【ストローアート制作ヒラタ】遊び心あふれる完成品販売で腕試し
- 【BEKKAN】瀬戸内海とデニムの“青”感じて 鷲羽ハイランドホテルを改称
- 【県下百貨店クールビズ商戦】「定番脱却」と「オンオフ両立」テーマ
- 【岡山京橋クルーズ】4月26日定期航路運航開始 犬島、牛窓結び観光の目玉へ
- 【プレミネント】女性専用フィットネス 美容業界から新規参入
- 【トラベルシリウス、テイツー】鳥取に “漫画温泉宿” 蔵書26万冊の聖地巡礼拠点に
- 【elims】県産果物ジュースに注力 中元商戦で関西に販路拡大
- 【OHK岡山放送】瀬戸内環境キャンペーン「Re:SETO」 サザエさんがアンバサダーに
- 【ジャパンブルー】初の全ブランド取扱店 小売り強化へノウハウ蓄積
- 【OHK岡山放送】50周年感謝のつどい 350人前に決意を披露
- 【安藤商店】理・美容師用エプロン発売 現場の声生かし機能性追求
- 【エブリイ】「大安寺店」オープン エリア初の都市型モデル
- 【岡山大学×ストライプ社】起業家精神育むプログラム 石川社長も成長を期待
- 【日本赤十字社岡山支部】救護員任命式を実施