WEB VISION OKAYAMA

連載記事

[オフィス] 人脈を10倍広げる方法

Q.社外ブレーンや相談相手など人脈を広げる方法はありますか。

A.ネット上の日記を通して交流

 最近、異業種交流会が活発だ。私も仕事バンバンプラザ岡山という真剣に商売に取り組む社長だけが集まる異業種交流会に参加している。社長は積極的に異業種交流会に参加すべきだが、社長以外の人はどうすればいいか?起業を考えている人、起業して間もない人、学生、会社員、役員。そういう方が人脈を広げるのに非常に役立つものがある。しかも、費用はほとんどかからない。
 
 それは、ネット上での交流だ。楽天市場は多くの方がご存じだと思う。では、楽天広場はご存じだろうか?今、この楽天広場にサイトを開設している人の輪が急速に広がっている。楽天仲間という。これはネット上で日記を開設するという無料のサービスだ。あなたは、自分の関心のある人の日記をちょっと見てみたいとは思わないだろうか?私なら知り合いの社長がどんな一日を送っているのか非常に興味がある。もちろん私も日記を開設している。毎日、結構な数の方が見に来てくださっている。セミナーに出ると、何万円も払わないと教えてくれないようなことも書いているので好評だ。

 この楽天広場のスゴイところは、日記を続けているとどんどん仲間が増えてくる。現に私もこの楽天広場で知り合った方に、お会いしたこともある。岡山は言うに及ばず、日本全国に知り合いができる。時には、仕事上のヒントをいただいたり、大いに参考になることもある。講演活動を行っていたり、著書もある、普通なかなか会えない方と知り合う機会もある。なによりお互いに励まし合えるのがいい。いまひとつ気乗りがしない場合でも、仲間の日記に元気づけられることはよくある。出張するときなど連絡をとっておけば、実際に会うこともできる。岡山にいながらにしてどんどん人脈が広がる。

 ネット日記は、従来の個人サイトともメールとも違う、全く新しいものだ。メールさえ打てれば自分だけのホームページが出来上がるという夢のようなサービス。ネット日記の持つ大きな可能性を体験してみてほしい。

 http://plaza.rakuten.co.jp/kigyo/


(株)サイトウジムキ社長
斎藤謙次氏
倉敷市児島駅前1-22-3
TEL086-474-2700
http://www.office-goods.co.jp/

本誌:2003年12.1号 33ページ

PAGETOP