WEB VISION OKAYAMA

連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術

無自覚的下手~無自覚的上手への成長サイクル

 あ~あ、またやってしまった。そんなふうに感じることはありますか?ついカッとして、きつい物言いをしてしまう。つい自分を責めて落ち込んでしまう。こんな対応をするのはやめよう、そんな自分を変えようと本を読んだり動画を見たり、中にはセミナーを受講したりする方もいらっしゃるかもしれません。

 そんな方がよく陥ることに、こんなに勉強したり努力したりしたのにまたやってしまったと、学び始める前よりも「できていない自分」に気がついて落ち込んだり自責したりしてしまうことです。このコラムでは以前もお伝えしたことがあるのですが、新たな読者の方もいらっしゃると思いますので、もう一度成長のステップについてお伝えしておきたいと思うのです。

 成長のステップは「無自覚的下手」「自覚的下手」「自覚的上手」「無自覚的上手」という段階になっていきます。「無自覚的下手」とは、知らないからやってしまっている、という状態です。ほとんどの方がこの状態からスタートします。下手な自分に気がついて、どうにかしたいと思って学び始めるのです。

会員申し込みはこちらから

本誌:2022年11月14日号 25ページ

PAGETOP