WEB VISION OKAYAMA

連載記事スローライフ~午後4時の窓辺から~

衰えゆく身体機能

 一人暮らしをしていて気をつけなければならない最大のポイントはできる限り健康を保つこと、自立した生活をすることだろうと思います。現在の私の体の状況が果たして健康といえるのかどうか、自分では健康と思っていても病院で3カ月ごとの定期検査を受けていると体中あちこちいろんなことを指摘されます。

 高血圧、腎機能低下、高コレステロール血症、前立腺肥大症そしてこれらを引き起こしている元凶の肥満。いずれの項目も長年病院で見てもらっているのにちっとも改善しないし、かと言って急速に悪化している様子もありません。ただそれぞれの症状に合わせて処方される薬の種類が年々増えてきました。

 こうしたいわば持病に加えて、この秋には右肩に激痛が居座るようになりました。50肩ならぬ70肩(?)でしょうか。数日様子を見ても痛みが引かないので整形外科を訪れたら筋肉痛とのことでした。毎年晩秋になると庭の渋柿を採って干し柿を作るのですが、今年は柿の皮むきをしたときにちょっと手首が痛いなと感じました。思い当たることと言えばそれぐらいしかないのですが、例年柿を500個むいていて何ともなかったのに、やはり年々老化が進行しているのかもしれません。

会員申し込みはこちらから

本誌:2021年12月13・20日号 16ページ

PAGETOP