WEB VISION OKAYAMA

連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術

人生の課題=ライフタスク

 あなたの「人生の課題」はなんでしょうか?

 いきなり大きな投げ掛けをしてしまいました。アドラー心理学の創設者、アルフレッド・アドラー(1870~1937)は「人間の悩みは、すべて対人関係である」と語っています。この言葉に大きくうなずく方もいらっしゃるのではないでしょうか?対人関係には大きな喜びもあり、また同時に悩みや苦しみも対人関係から生まれることも少なくありません。そんな時はアドラーが提案した3つの「ライフタスク(人生の課題)」という考え方を取り入れてみてほしいのです。

 アドラーは私たちが人生で直面しなければならない課題を「ライフタスク」と呼び、ライフタスクを仕事・交友・愛の3つに分類しました。仕事のタスクとは、役割・義務・責任が問われる取り組みのこと。交友のタスクとは、身近な他者との付き合いのこと。愛のタスクとは、夫婦やパートナー、親子関係などのこと。仕事のタスクにはいわゆる会社での仕事だけではなく、主婦にとっての家事や学生にとっての勉強、地域での町内会の活動なども含まれます。交友のタスクは仕事のタスクを超えた交わりを持ちます。仕事仲間とも休憩時間にランチを共にしたり、休日に映画を見に行ったりするとなると交友のタスクに含まれます。

会員申し込みはこちらから

本誌:2021年11月8日号 15ページ

PAGETOP