- ホーム
- VISION OKAYAMA 2021年8月23日号
- メディアやコミュニケーション手段の利用時間と目的
連載記事岡山消費者動向分析
メディアやコミュニケーション手段の利用時間と目的
マーケティングの体系を作り上げたフィリップ・コトラーは「製品主義」のマーケティング1.0、「消費者志向」のマーケティング2.0、価値主導のマーケティング3.0から、「自己実現」のマーケティング4.0に進化したと主張している。従って、伝統的な情報の伝播方式である、AIDA(Attention→Interest→Desire→Action)から5Aに変化すると説いている。この5Aとは Aware→Appeal→Ask→Act→Advocateというように顧客が主体的に情報を取り入れ、購買し、他の人にその情報を拡散するような時代に変化している。
- 【わが社の将来ビジョン 岡崎陸運㈱社長 岡崎博氏】働き方改革は先行投資 労働時間規制に中小でも先行し対応 人手不足の中で運転手確保へ
- 【板野機工】インドネシア工場拡充 顧客・品目の多角化目指す
- 【RSKホールディングス会長兼社長 原憲一氏】「踏ん張れ地方局 片隅からのジャーナリズム」出版 後輩たちに伝えたい地方局の使命
- 【賢い補助金の活用法】注意が必要な「支援金」の申請
- 【ネッツトヨタ岡山】岡山店工場を建て替え 作業効率、研修機能を強化
- 【トヨタ系ディーラー5社】新型ランドクルーザー 走破性能と乗り心地強化
- 【ときわグループの3ホテル】宇宙アサガオが見ごろ 宿泊客らに広めたい
- 【パソナグループ】カフェ「籾庵」リニューアル 棚田で中山間地再生モデル構築
- 【松永建材店】テントサウナを独自開発 催事開催し県北の魅力発信
- 【倉敷市、キャリアプランニング】ハラスメント防止セミナー 「カスハラ」対策まで紹介
- 【センターミール】公共冷蔵庫に袋食材寄付 SDGsに貢献したい
- 【ダイヤ工業】 外科医向けアシストスーツ 前傾姿勢の筋肉疲労を軽減
- 【岡山トヨタ自動車】イベントで顧客とコラボ めちゃスマイルフェスで開始
- 【ボートレースチケットショップ岡山わけオープン】地域活性化に期待の声
- 【金岡物産圃】湯葉あんかけキット発売 家庭で懐石の味楽しんで
- 【岡山県商工会連合会青年部資質向上研修会】主張発表6人熱く語る 地域引っ張る意識高揚
- 【岡山市】平成レンタカーなどと協定 災害時キャンピングカー活用
- 【県立岡山東商業高校】「東魂吉備団子」開発 休耕地栽培のサツマイモで
- 【髙山産業】ちとせ交友会に発電機寄贈 SDGs私募債手数料の一部で
- 【岡山東RC】高校生と働き方の意見交換 率直な質問に経営者答える
- 【天満屋ストアグループ】移動スーパー「とくし丸」 防犯活動貢献で感謝状
- 【岡山電気軌道】恒例の「風鈴電車」運行
- 【岡山キワニスクラブ】親子対象に電気実験教室
- 【津山市内8飲食店】商店街で露店イベント
- 【備前日生信用金庫理事長 松本洋一氏】合併の効果生かし地域貢献 取引先の課題解決に全力を