WEB VISION OKAYAMA

連載記事河村まどか マナー講座

ダメダメレッスン

 あれもダメ、これもダメ。マナーはしてはいけないことだらけ。貴方様にとっては当たり前のことすぎる内容であっても、流行を追いながら必死に素敵に魅せようと頑張っている若者にとってはなんとも窮屈なことなのかもしれません。

 一番気を付けるべきマナーは「人に指摘しないこと」と申しましても、ついつい社内の方々の行動を指摘してしまっているのが、貴方様の良いところでございます。貴方様にとりましては何気ない一言であっても、社員の方々からすると、貴方様の言葉には重みがありますので、貴方様がお一人の女性社員さんをふと指摘なさった場合、貴方様の言葉は全女性社員さんに知れ渡っていると心しておきましょう。本当によくあることです。

 もしや、貴方様はプライベートにおいても大切な女性を怒らせる言葉をおっしゃっても、どのようなデリカシーの無い言葉をご自身で発したのか全く覚えていない、との経験がおありでしょうか?そのようなご経験がおありならば、知らず知らずのうちに社内の女性社員さんに対して同じような失敗をなさっていることは間違いございません。プライベートなお付き合いの女性であれば、その後に楽しい出来事をプレゼントすれば、水に流して下さるでしょうが、女性社員の皆さまはそうはいきません。数年に渡りしっかり覚えていらっしゃると確信する現場に、私はマナー研修時に何度も出くわしております。女性である私も女性の気持ちは怖い、と感じ入ります。今回は貴方様がダメと言ってしまうと角が立つ内容を、ここで紹介致します。

会員申し込みはこちらから

本誌:2021年1月25日号 17ページ

PAGETOP