- ホーム
- VISION OKAYAMA 2020年3月9日号
- 言葉の引き出しを増やす
連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術
言葉の引き出しを増やす
こんなにいいのにどうして選ばれないんだろう?ビジネスの現場でそんな思いを持っている方はいないでしょうか。どうすれば伝わるのだろう、どうすれば欲しいと言ってもらえるのだろう、それはビジネスの現場での大きな悩みといってもいいかもしれません。マーケティングも必要ですし、認知を広げる活動も必要だと思います。
しかし、忘れがちなもの、気づいていてもどこから手をつければいいか分からないものが「言葉」磨き、だと感じています。「価値を伝える」「ターゲットの心を動かす」言葉の生み出し方が分からないと感じている方は多いのではないでしょうか。
告知文やPR文、自己紹介文の添削をさせていただく機会が多いのですが、ご相談者の多くが「語彙がない」「言葉を知らない」ことが伝えられない大きな要因だと感じているようです。本屋さんに行けば「語彙力」をアップすることが目的の本がベストセラーのコーナーに並んでいます。しかし多くの人の心を捉えようとする時、「正直に言うと」を「ありていに言えば」と言うなど、人をうならせる上質な表現をする必要があるわけではありません。
- 【ネットリンクス 4月14日・坂の上のクラウドフェア2020】クラウド活用で働き方改革推進を 自社で試したお勧め14ツール紹介
- 【事業承継阻む経営者保証に風穴!?】4月から保証解除に向けた施策続々 「会社と個人資産未分離」など課題は残されたまま
- 1995年の経済ニュース
- 【山陽精機】「工場恒温化システム」を事業化 精度高めランニングコストも削減
- 【アリオンシステム】派遣求人サイト開設 システム系強みに展開
- 【新和建設】高セキュリティ自動化マンション セコムなどとシステム共同開発
- 【ニッカリ】石飛び軽減の2枚刃刈り払い機 安全性と効率化で普及目指す
- 【吉備中央町】アレルギーの園児に笑顔 給食に町産米粉パン導入
- 【ロケ地オール児島の映画】「ももの姫伝説」上映 地元桑田氏監督第2弾
- 【サントリー酒類岡山支店】飲食店向けに商品展示会 240人が神泡モルツなど体験
- 【岡山県商工会連合会】6次産業化交流会を開催 44事業者がアピール
- 【JS-Stage】美観地区近くに直営店 ハッカ商品の販売強化
- 【おもちゃ王国】メルちゃんびな展示 正殿の儀の衣装イメージ