- ホーム
- VISION OKAYAMA 2018年4月9日号
- 不適切な行動への教育的指導
連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術
不適切な行動への教育的指導
前号では「困ったあの人」の不適切な行動との向き合い方をお伝えいたしました。今号では、その不適切な行動にどのように教育的な指導を届けていくかをお伝えしていきましょう。
ではまず、最近イラっとした出来事を一つ思い浮かべてみてください。相手の行動が不適切に感じる時、こんなふうにひとつひとつ検証していくことにしましょう。
①相手は適切な行動を知っているでしょうか、それとも知らないのでしょうか。知らないのであれば、この場での適切な行動を伝えれば良いということになります。相手はどのような行動が適切な行動かを知っているとなれば次のステップです。